【2015】ラグビーワールドカップ、ヘッドギアのロゴマークはカニのハサミだと思っていたが違った

この記事をシェアする

2015ラグビーワールドカップで、ホラニ龍コリニアシ選手がつけていたハワイ柄ヘッドギア。↓

ラグビー ワールドカップ ホラニ龍コリニアシ選手
(画像出典:2015年10月4日放送 NHKBS1 ラグビーW杯2015 画像内円・矢印は筆者)

↑その額にはヘッドギアブランド(カンタベリー)のロゴが入っていたわけですが、初めて見るそのマークを、私はカニのハサミをデザイン化したものだと思いました。

ラグビー ワールドカップ カンタベリー ロゴ

↑カニのハサミ。

スポンサーリンク

見ているうちに……

ラグビー ワールドカップ カンタベリー ロゴ
(画像出典:2015年10月13日放送 ニコニコ動画 ラグビーW杯2015帰国記者会見 画像内円は筆者)

↑しかしその後、ラグビーの試合中や記者会見でよくこのマークを見るにつけ、だんだん、「これ、もしかしたらカニのハサミではないのかもしれない……」と思うようになりました。

赤く塗られた部分に注目するとカニのハサミなのですが、黒い部分に注目すると、くちばしの長い鳥にも見えるのです。↓

ラグビー ワールドカップ カンタベリー ロゴ キウイ

↑これ、もしかしてカニじゃなくて鳥なのでは……

キーウィだった

と思ってカンタベリーについて調べたところ、カンタベリーはニュージーランドのスポーツブランドで、『三羽のキーウィが横に並ぶ特徴的なデザインマークを採用している』(*1)とのことで……。(引用*1:wikipedia

やっぱり、カニじゃなくて鳥だったんだ!!

↑キーウィはニュージーランドの国鳥なので、ニュージーランドのスポーツブランドロゴマークとしては最適ですね。

だまし絵っぽい

でも、いかにも鳥っぽいデザインではなく、赤い部分だけ見ればカニのハサミとか、色々なものに見えるデザインなのが、だまし絵っぽくて洒落ているなと思いました。(ちなみに母は、このマークを「ラグビーボールかと思っていた」と言っていました(笑))

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事