【大相撲】遠藤が勝負後に相手に見せる優しさが爽やか(VS魁聖)【2015.9秋場所】

この記事をシェアする

2015年大相撲秋場所三日目!

大相撲 遠藤 魁聖
(画像出典:2015年9月15日放送 大相撲秋場所三日目 NHK総合1 画像内矢印は筆者)

↑今日、遠藤は魁聖(かいせい)と対戦。土俵際に追い詰めた魁聖の胸に額を押し当て、渾身の力で押します!

スポンサーリンク

勝負はついた! が…

大相撲 遠藤 魁聖
(画像出典:2015年9月15日放送 大相撲秋場所三日目 NHK総合1 画像内円と矢印は筆者)

↑懸命にこらえていた魁聖でしたが、ついに土俵から足が出てしまいます。勝負がつきました。同時に、魁聖の廻しから「下がり」(廻しにぶらさがったすだれのようなもの)がパラリと落ちます。

すると、遠藤は……。

大相撲 遠藤 魁聖
(画像出典:2015年9月15日放送 大相撲秋場所三日目 NHK総合1 画像内円は筆者)

↑魁聖が土俵下に落ちないよう、廻しをつかんで引き寄せながら……。

大相撲 遠藤 魁聖
(画像出典:2015年9月15日放送 大相撲秋場所三日目 NHK総合1 画像内円、文字、矢印は筆者)

↑魁聖の下がりを拾います(その間も、「まあ待てよ」とでも言いたげに廻しからは手を離さない)。

大相撲 遠藤 魁聖
(画像出典:2015年9月15日放送 大相撲秋場所三日目 NHK総合1 画像内円は筆者)

↑そして、拾った下がりを魁聖に手渡します。

爽やか

取り組みに勝利した後の、遠藤の相手力士に対する優しい態度を見ていると、爽やかだなあと思うんですよね。

土俵上で勝負がつけば、その一瞬後には人としての思いやりを発揮する。そのことが自然にできる遠藤って、やっぱりいいなあと思います。

大相撲 遠藤 魁聖
(画像出典:2015年9月15日放送 大相撲秋場所三日目 NHK総合1)

↑今日の取り組み後、今までで一番というくらい疲れた表情をしていた遠藤。左膝をかばいながらの必死の相撲はきっとかなり大変なのでしょう。

なんとか、今場所も左膝を悪化させずに乗り越えられることを願っています! 頑張れ遠藤!!(前回の優しい遠藤はこちら)

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事