コスメミニコラム

【コラム】ヘナは、いずれ白髪染めに使いたい

母に白髪が出始めたのは40も半ばを過ぎた頃でしょうか。最初は少なかったので、眉バサミで根本から1本ずつ切っていました。(私も切るのを手伝わされました)

けれどそのうちハサミで切るだけでは追いつかなくなり、白髪染めを使うことに。「女優が使っていると言っていた」とどこからか情報を聞きつけてきた母は、白髪染めに「ヘナ」を選んだのでした。

ヘナの粉を水湯で溶いて、それを塗って、ラップを巻いて放置して髪を洗って……と、はたで見ていると工程が多くて大変そうなのですが、本人はさほど苦にもしていない様子。「美」がかかっているからでしょうか。

黒髪はそのままで白髪だけを染めるというふれこみだったヘナ。どういう原理かわかりませんが、本当にその通りに。とても自然だし、ヘナを使う前より髪にツヤも出ています。

天然ハーブなので皮膚にかぶれることもないですし、とても良いと思います。こんなに安全で仕上がりの良い白髪染めがあるなんて、本当にありがたい。私も白髪が出始めたらヘナを使おうと思っています。