コスメミニコラム

【コラム】オーガニックコットンパフならローションパック時も安心

自然派の化粧品に移行してからも、コットンはドラッグストアで売っている普通のものを使っていたんですよね。わざわざ「漂白剤使用」とも書かれていないので危機感がわかず……。

でも、ローションパックをやるようになってから、化粧水とともに肌に吸収されそう(しかも唇にもローションパックしているときは微妙にコットンの水分を飲んでしまうことがあるし……)な「コットンの成分」にも目が向くようになりました。

いくら基礎化粧品にオーガニックなものを使っても、コットンの綿花に農薬が使われていたのでは台無しです。オーガニックコットンパフなら無農薬無化学肥料栽培の綿花が使われ、漂白剤も不使用なので安心して使えます。

確かに値は張ります。オーガニックでないコットンに比べれば2倍以上はします。でも、安心感を買ったと思えば安いもの。大事にちびちび使えばいいのです(笑)。

半分に切ったり、ローションパックをするときはなるべく薄く裂いたり。

ふわっふわの肌ざわりはオーガニックコットンパフならでは。もし巨大オーガニックコットンパフなんてものがあったとしたら、そこに埋もれて眠りたいです。そのくらい気持ちいいですよ。