「 放射能・災害対策 」一覧

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

買ったのを忘れていた「抗ウイルスマスク」を収納から発掘【PM2.5対応】

買ったのを忘れていた「抗ウイルスマスク」を収納から発掘【PM2.5対応】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

備蓄用に、真空パックの有機栽培玄米を20kgまとめ買い

備蓄用に、真空パックの有機栽培玄米を20kgまとめ買い

2011年に購入した備蓄用玄米30㎏がなくなりそうなので、新たに20㎏まとめ買いしました。真空パックは長持ちするので備蓄用にぴったりです。

記事を読む

スポンサーリンク
PM2.5が北海道に来襲~窓を閉め切っておとなしく過ごす

PM2.5が北海道に来襲~窓を閉め切っておとなしく過ごす

ロシアの森林火災の煙が偏西風に乗って来たことで、道内にPM2.5が来襲! 私の住む旭川市でも注意喚起情報発令! 窓を閉め切って暮らしています。

記事を読む

蒸留水で氷を作ったらどうなるの?

蒸留水で氷を作ったらどうなるの?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

N95マスクで放射性物質から肺を守る

N95マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

災害対策で寝袋(ロゴスアリーバ6)を買った~冬、ベッドの中でさらに寝袋に入って寝る想定

災害対策で寝袋(ロゴスアリーバ6)を買った~冬、ベッドの中でさらに寝袋に入って寝る想定

災害対策としてロゴス(LOGOS) アリーバ6という寝袋を買ってみました。冬の北海道で、停電して暖房が止まった中、ベッドの中でさらにこの寝袋に入って寝るという想定です。

記事を読む

水没地図で津波に備える~救命胴衣も準備すれば安心

水没地図で津波に備える~救命胴衣も準備すれば安心

水没地図をチェックして、津波に備えましょう。救命胴衣もあると安心だと思います。

記事を読む

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

スポンサーリンク