水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

シェアする

神棚にお供えしている水玉(みずたま:水を入れる神具)のフチが黒ずんでいるのが前から気になっていました。↓

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

↑ブラシでこすっても落ちないし、漂白剤をつけてもフチなのですぐ流れ落ちてしまうし、どうやったらこの汚れを綺麗にできるかと心の隅でずっと考え続けてふと思いついた方法がありました。

ティッシュを活用

それは、漂白剤にティッシュを併用する方法!

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

↑このように、アルミカップにラップを敷き、その上に折りたたんだティッシュペーパー(一枚)を載せます。

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

↑そして、ティッシュに漂白剤を吹き付け、十分に湿らせます。

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

↑そこに、逆さにした水玉を載せる!

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

↑漂白剤が蒸発しないようにラップでくるんだら一晩放置。結果……。↓

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

ここまで綺麗になった!

神棚 水玉 黒ずみ 漂白

↑100%とはいかないまでも、90%以上くらいは黒ずみを取り除けた印象。

これで、後ろめたさなく神棚に水をお供えできます!

ただ、ここまできたら、残りの数%の黒ずみもなんとか白くしたくなってしまいます。

水玉を漂白剤ティッシュにくっつけておく時間をもっと長くすれば、さらに綺麗になるかな?

そのうちまた挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

うずらの卵

うずらのゆで卵をつるんと剥く方法を試してみた

八宝菜に入れるうずらのゆで卵。殻を剥くのが一苦労なので、ネットで見つけた「つるんと剥く方法」を試してみました。結果、時間短縮に成功!

記事を読む

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

ジュース搾りにクッキングペーパーは使えるのか?

にんじんりんごジュースを搾るときにガーゼを使っているのですが、ガーゼを食品に使って大丈夫なのか心配になり、クッキングペーパーで包んで搾る方法を試してみました。

記事を読む

圧力鍋の底を盛大に焦がした~重曹、酢、ドライヤーで極限まで焦げを落とす

圧力鍋で玄米を炊いたところ、パッキンの調子が悪く蒸気が大量に漏れ、鍋底を焦がしました。焦げを取るため、重曹、酢、ドライヤーを使って奮闘。結果、だいぶマシにはなったのですが…。

記事を読む

八足台

ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になったので、木曽ヒノキの八足台を買う

ご先祖様供養の位牌を載せるのに使っていたピアノの椅子に穴が空いているのがずっと気になっていたので、ついに八足台を購入しました!

記事を読む

精霊馬

お盆に、精霊馬(しょうりょううま)を初めて作ってみた【作り方】

お盆に供えるものとして聞いたことのある「精霊馬」(ナスとキュウリの飾り物)。うちでは精霊馬を供える習慣がなかったのですが、お盆の伝統に参加してみたくて、初めて作ってみました。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなくスライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

ピクルス

ピクルス液は使い回しできるのか?~元の液に新たな液をつぎ足して使ってみる【ピクルス3】

ホーローの保存容器を買ったので新たにピクルスを作ろうと思ったのですが、前回のピクルス液を使うかどうか迷いました。結果、新しいのを継ぎ足して使うことに。美味しくできましたよ!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む