風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

シェアする

母が、ここ半年ほど、入浴後に決まって「お尻が痛い」と訴えます。

↑風呂椅子に長時間座っていると、お尻の骨が椅子に当たるような感じになるのだそう。

それでも、風呂から出て痛みがすぐ治まればまだ良いのですが、母の場合、翌日になっても痛みが引かず、椅子に座るたび「痛い痛い」と辛そうです。

これはどうにか改善しなければいけない……と思い、風呂椅子用クッションを買うことにしました。

品質で決める!

「風呂 クッション」等で検索すると、それらしきものが何点かヒットしました。

値段はピンキリ。

お買い得であればあるほどありがたくはありますが、こういうものは「安物買いの銭失い」になりやすいと思ったので、見つけた中では最も高級で口コミも良い日本製のものを選んでみました!↓

風呂 椅子 クッション エクスジェル

エクスジェル シャワーいす用クッション

体圧分散効果の高いジェル

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑「エクスジェル」という、体圧分散効果の高いジェル(合成ゴム)が中身に使用されています。

製造会社(株式会社 加地)によるエクスジェルの説明動画。↓

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑裏面は滑り止め加工がされています。

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑指で押すと、「グニッ」とした感触。

厚みは2cmで、そう分厚い感じもなく、果たしてこれが本当にお尻の痛みをなくしてくれるのか……楽しみに母の報告を待ちました。

母に大好評

そして、このエクスジェル シャワーいす用クッションを風呂に持ち込んで使った母。

出てきた途端に「お尻が全然痛くなかった!!」と顔を輝かせました。

「椅子に座っているという感じがしない。まるで肉布団……お母さんの膝の上に座っているような柔らかさだった」

……肉布団? お母さんの膝??

私も使ってみた

そう言われては私も興味津々です。私は風呂椅子に座ってお尻が痛いと感じたことはあまりなく、この風呂椅子クッションも不必要かなと思っていたのですが、試しに使ってみることに。

お母さんの膝ってどんな感じなんだろう……。

……と思いながら座ってみると……。

……ん?

なんだろう、この、地味ながらに衝撃を吸収する感じ。

特別に「グニッ」としたものに座った! という感じはほとんどないのです。けれど、プラスチックの椅子に直に座ったときのビタンと平たい衝撃もなく。

なるほど……確かに、「お母さんの膝」なのかも……(笑)。

クッションなしでも大丈夫かと思っていたのですが、このクッションを敷くと断然快適度が上がり、以後、私も入浴時は必ずこのクッションを風呂に持ち込んで使うようになりました(笑)。

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑使った後は表面をシャワーで軽く流し、このようにハンガーに吊して乾かしています。

母のお尻の痛みは完全に解消され、「買って良かった」と嬉しそう。

やりますね! エクスジェル! へたりにくくて長く使えそうです。

追記:二年後も快適使用

2017年追記:この「エクスジェル シャワーいす用クッション」を使い始めて二年以上経過しました。

母と私で風呂に入るたびに使用していますが、まったくへたれません。今も、新品のときと同じように使えています。

このクッションを使うと本当にお尻が楽で、母と一緒に「これは良い商品だよね」といつも言い合っています。

入浴時のお尻の痛みに悩んでいる方にはぜひお薦めしたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

お風呂洗い石けん

パックスナチュロンの「お風呂洗い石けん」は、汚れ落ち良く泡切れも良く香りも良い

2006年から使い続けている、パックスナチュロンのお風呂洗い石けん。合成界面活性剤不使用の自然派で、オレンジの爽やかな香りがお気に入り!

記事を読む

湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

真冬、前日張った風呂のお湯が翌日にはかなりの冷水になってしまい、追い炊き完了しても下が冷たいままなのがストレスでした。そこで湯かき棒を購入。追い炊き後すぐにかき混ぜ、しばらくしてから入ることで問題解決!

記事を読む

段ボール

重い段ボール(りんご15kg入り)を運ぶときに指が痛い~網状の緩衝材を挟むことでかなり楽になった

15kgのりんごが入った段ボール。横の穴に指を入れて運ぼうとしたら、指に段ボールが食い込んで痛い! そこで、りんごの上を覆っていた網状の緩衝材をクッションとして使ってみました。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む