野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器(ホワイトシリーズ 深型)をピクルス漬け用に買う~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

シェアする

先日、ズッキーニのピクルスを初めて作ってみたわけですが、その際、レシピに書かれていた「密閉容器」というものがなかったため「どんぶり+ラップ」で代用しました。↓

ズッキーニ ピクルス

結果として「どんぶり+ラップ」でもうまくいったのですが、今後もピクルスを作ることを考えるとちゃんとしたホーローの密閉容器があった方が良いと思い、買うことにしました!

スポンサーリンク

野田琺瑯の密閉容器(Sサイズ×3)

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

↑野田琺瑯のホワイトシリーズ。レクタングル深型Sサイズ×3個。もちろん信頼の日本製。

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

密閉蓋付きを一つと、シール蓋付きを二つ。

シール蓋

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

↑「シール蓋」というのは普通のタッパーのフタのような感じ。

密閉蓋

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

↑密閉蓋は、このようにフタの中央にシリコンゴムのつまみがついていて、これを引き上げると中に空気が入りフタが開きます。

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

↑このシリコンゴムつまみを押し込むと、空気が遮断され密閉状態になります。

容器は共通

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

↑容器自体は一緒なので、どちらのフタも使えます。フタだけ単品販売もしています。

野田琺瑯 密閉容器 レクタングル 深型S シール蓋 密閉蓋

↑容器を裏から見たところ。フチまで綺麗です。

ツルツル滑らか

この保存容器、とっても軽くて、ツルツル滑らかで、使いやすそうです。

口コミを見ると、この容器を弁当箱に使っている人もいるようで、なるほど、そんな使い方もありだなと思いました。

Sはピクルス漬けには小さすぎた

ただ、ちょっとミスしたかな? と思ったのはサイズ

この保存容器にはS、M、L、LLの四種類があって、それぞれのサイズ(縦、横、高さ)がサイト上に明記されています。

そのサイズ表記を元に、メジャーで実際の大きさを手元に再現して、一番使い勝手が良さそうかなと思った「S」サイズを買ったわけですが、これが、届いてみると想像よりも小さかったのです。

Sはおかずの保存向きサイズ

原因は、サイズの数値を内寸でイメージしたこと。

サイトに表記されていた数値は、フタをした容器の外寸ギリギリ最大値だったのに、私がそれを容器そのものの内寸サイズのように思ってしまったために、本当に欲しいサイズより一回り小さいものを選んでしまいました。

Sサイズは、小さめの弁当箱といった感じで、きんぴらやひじきの保存には向いていそうですが、ピクルスを漬けるにはちょっと小さいかなという印象です。少量漬けなら良さそうですが。

というわけで、Mサイズ、Lサイズの追加購入も検討中です!

追記:MサイズとLサイズを追加購入

先日、購入したホーローの保存容器、MサイズとLサイズを追加注文しました!↓

野田琺瑯 保存容器 ホワイトシリーズ レクタングル 深型

野田琺瑯 保存容器 ホワイトシリーズ レクタングル 深型

↑野田琺瑯のホワイトシリーズ、レクタングル深型のMサイズLサイズ。うん、やっぱりこれくらいの大きさが使い勝手が良さそう。

ズッキーニ一本を漬けるにはL必須

前回、ズッキーニ1本をピクルスにしようとしたら、Sサイズ一つには入りきらず、容器を分ける必要がありました。

しかしできれば容器は一つで済ませたいところ。早速、新たに届いた容器で再挑戦してみたところ……。↓

野田琺瑯 保存容器 ホワイトシリーズ レクタングル 深型

Lサイズに、ズッキーニ1本分がちょうどよく収まりました。

ズッキーニのピクルスを漬けるという用途を想定しているのであれば、Lサイズの購入は必須ですね。

これで、うちには、この保存容器のSサイズが3つ、MサイズとLサイズが一つずつ揃ったことになります。

ピクルス漬けをはじめとして、きんぴらやポテトサラダの保存などにもフル活用していきたいと思います!

ズッキーニ一本を浸けるのには必須のLサイズ
お弁当箱にもちょうど良いMサイズ
おかずの保存に最適Sサイズ
S・M・Lの3サイズセット
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

パン切り包丁を購入~よく切れるGLOBAL-IST。焼きたて食パン12枚切りもできる【オールステンレス】【日本製】

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

ピクルス

「ぬか漬け」作りに挑戦したい~ピクルス液が長期保存できる乳酸菌の神秘から興味を抱く【ピクルス6】

二ヶ月前から作り始めたピクルス。液を継ぎ足して使い続けていますが傷みません。それは乳酸菌のおかげかもと思ったら乳酸菌に興味がわき、同じく乳酸菌食品のぬか漬け作りに挑戦したくなりました。

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスはズッキーニを薄く切らないと味が浸みない【ピクルス4】

レシピで「5mm厚に切る」と指定されていたズッキーニを、その約三倍の厚さ(1.5mm以上)で切ったら、ピクルスにしても味が浸みず、薄味になってしまいました。今後の教訓です。

記事を読む

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは漬ける前の塩まぶしがコツ~洋風の浅漬けっぽくて美味しい【レシピ】【ピクルス5】

先月から作り始めたピクルス。最近はきゅうりのピクルスをよく作っています! 切ったきゅうりをそのまま漬けても味が浸みないので、事前に塩をまぶして30分ほどおくのがコツ。

記事を読む

ナルミの「シルキーホワイト プチボウル」(小鉢)は、小ぶりで深さがあって副菜を盛るのにちょうど良い【ボーンチャイナ】

小鉢に欠けやヒビが目立つようになってきたので、ナルミのシルキーホワイトプチボウル五個セットを購入しました。高品質ボーンチャイナで、デザインも可愛く、気に入りました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る保存容器」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るピクルス」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー