モンベルの限定会員章ピンバッジが台紙から外れない~無理矢理外したらピンが曲がっていた

昨年の12月、迷いに迷ったあげく再入会手続きをしたモンベルクラブ(モンベルは日本の登山用品メーカー)。↓

会員有効期限が切れていたモンベルクラブに、モンベルの寝袋を買ったことを機に再入会しました。年会費1500円の元が取れるかどうか? 

先日、会報誌「OUTWARD」の最新号が届きました。↓

モンベル 会報誌 OUTWORD

↑モンベル創業40周年記念号とのことで、いつもより分厚く立派な冊子になっています。

モンベルピンバッジ

そして、おまけとして入っていたのがこちら!↓

モンベル 会報誌 OUTWORD

モンベルクラブ限定会員章(ピンバッジ)

モンベル ピンバッジ 会員章 外れない

↑私はモンベルクラブ会員二年目なので、色は「シルバー」。へえ、こんなのがもらえるんだったら、再入会しておいて良かったな。このピンバッジ、どこにつけようかな。サブバッグあたりが良いかな。

……なんて考えながら早速ピンバッジを台紙から外そうとすると……。

……ん? 何だこれ。外れない!!

モンベル ピンバッジ 会員章 外し方

↑ピンバッジは、後ろの金具の両端をつまみ、引き抜くと外れるはず。けれどなんだか、金具が固いというか、動かないというか、何だこれ!!

ピンが曲がっている

爪を痛めそうになりつつ頑張り、なんとか無理矢理金具を外すことに成功。

ピンの裏を見てみると……。↓

モンベル ピンバッジ 会員章 外れない

↑なんだか……曲がってない?

ピンバッジってこのくらいピンが斜めになっているものだったっけ? と思い、うちにあったピンバッジ(十年ほど前に岡本太郎記念館で購入したもの)と比べてみます。↓

岡本太郎 ピンバッジ

モンベル ピンバッジ 会員章 外れない

↑……う~ん……やっぱり、モンベルのピンバッジは曲がりすぎだよねえ……。

力を加えればまっすぐになるかもしれないと思い、矯正を試みてみましたが、案外ピンの金属が固く、びくともしません。

金具を再びはめようとしても、うまくはまらずポロリと落ちます。

交換できる?

……う~ん。これ、不良品なのかなあ……。

お金を出して買ったものではなく、モンベルが厚意でくださったものだから、不良品だからといって文句を言える立場でもない気がします。

でも一応、モンベルクラブの年会費は払っており、年会費を払っている人にはこのピンバッジの正規品をもらえる権利があるというのなら、ちょっと、普通に使えるものと交換できるのかくらいは聞いてみたい

モンベルからのお知らせがあった

ピンバッジ台紙に記載されていた電話番号に問い合わせてみようと思い、その前に、自分の会員番号を確認しようとモンベルのサイトに行ってみたところ、お知らせ欄に「モンベルクラブ会員さまにお届けした会員章(ピンバッジ)について」というタイトルが……。

読んでみると、

このたび、モンベルクラブ会員さまにお送りしております「モンベルクラブ限定会員章(特製ピンバッジ)」におきまして、梱包上の問題で輸送中にピンが変形し、留め具を外せなくなる事態が一部で発生しております。

とのことで……。うちだけではなく、全国的に発生していた問題だったんだ!

最寄りのモンベルストアに持っていくか、送料着払いでモンベル事務局に送れば、良品と交換していただけるとのこと。

それがわかれば一安心です。今度、東川町のモンベルストアに持って行ってみます。

それにしても……輸送中にピンが変形ってどういうことなんだろう。よっぽど強い力で押されたということだろうか。

ちょっと金具が華奢な感じがしたので、圧力に弱かったのかもしれません。

でも、表から見たデザインはなかなか可愛いので、ピンが曲がっていないものと交換できたら、どこかにつけようかなと思います!

追記:交換してきた

2015年9月追記:6月に届いたピンの曲がったモンベル限定会員証ピンバッジ、モンベルストアに行く機会ができたので、遅ればせながら交換してきました!

ピンの曲がったピンバッジを小さな袋に入れてモンベルストアに持参。レジで、その不具合ピンバッジを差し出しながら「このピンバッジのピンが曲がっていて、良品と交換していただけるということだったので持ってきたんですけれども」と申し出ると、すぐに対応してもらえました。

実際にピンに不具合があるのかのチェックがあるのかなと思っていたのですが、何もなく。会員番号を聞かれることもなく、新品を渡していただき、そのまま帰ってきました。

オープン!

モンベル限定会員証ピンバッジ

↑……さあ! 今度こそ、使えるピンバッジであってくれよ?? と、なかば緊張しながらオープン!

モンベル限定会員証ピンバッジ

↑うん。パッと見は、交換前のものとまったく同じ。

モンベル限定会員証ピンバッジ

↑問題は、裏なんだよね、裏……。

というわけで、裏をチェックしてみます。

まっすぐになってる

ドヤ!!

モンベル限定会員証ピンバッジ

おっ……? これ、けっこう良い感じなんじゃない……?

モンベル限定会員証ピンバッジ

交換前のピンと比べれば一目瞭然! ちゃんと、まっすぐになってる!(しかも、なぜかピンの先が鋭くなっている)

これは、交換した甲斐があったというものだ!!

モンベル限定会員証ピンバッジ

↑というわけで、手持ちのサブバッグにつけてみました。交換前は金具がピンにはまらずポロリと落ちたけれど、今度はちゃんとはまります! ピンバッジとして機能している! 嬉しい!

ピンバッジ不具合判明から時間が経ち、なんだか面倒だからもう交換しなくても良いかなあなんて思い始めていたところだったのですが、スッキリ解決して良かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

モンベル野点セット

登山で抹茶を楽しめる「野点セット」は軽く丈夫な山仕様(モンベル製)

登山メーカーモンベルの会報誌が送られてきて、面白グッズを探していたら「野点(のだて)セット」なるものを発見。山で抹茶を点てようという発想がすごい。

記事を読む

モンベルクラブ会員証

モンベルクラブに入会後、初めて会報誌が送られてきた~携帯トイレが面白い

モンベルのダウンパンツを購入した際に、オンラインショップでの買い物時に送料無料というのに惹かれモンベルクラブに入会しました。先日、会報誌が初めて送られてきたので見てみたら……。

記事を読む

モンベルクラブ

1500円の年会費を払ってモンベルクラブに再入会~元は取れるか?

会員有効期限が切れていたモンベルクラブに、モンベルの寝袋を買ったことを機に再入会しました。年会費1500円の元が取れるかどうか? 

記事を読む

防水ソックス

モンベルのカタログで「防水ソックス」なるものの存在を知る~長靴要らずの便利グッズ

登山用品メーカー「モンベル」のカタログが届いたので見ていたら、「防水ソックス」なるものを発見。普通の靴下の上に重ねて履くものらしい。

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

モンベルの指なし手袋、裏と表が似ていて左右間違えやすい~薄く柔らかな手袋の宿命?

薄くて作業がしやすいのにとっても温かくて寒い室内で過ごすのに欠かせないモンベルの指なし手袋。しかしこれ、裏と表の見た目が似ているので、よく左右を間違えます(笑)。

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む