「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

母が見つけた「どら焼きの四種五個セット」を4月に取り寄せましたが、あんこもの好きの母がネット上でまた新たなどら焼きを見つけ、「道産小豆使用だし口コミも良いよ」と鼻を膨らませているので、注文してみました。↓

なごみの米屋 なごみどら焼き

↑店舗名は「なごみの米屋(よねや)」。明治32年創業の和菓子屋さんで、千葉県成田山新勝寺の表参道に本店を構えています。

なごみどら焼き三種(粒あん、餅、栗)

なごみの米屋 なごみどら焼き

↑注文したのは、
粒あん(一個129円)
(一個140円)
(一個162円)
の三種。一個あたりの値段がさほど高くないのが、とっつきやすくて良い感じ。

なごみの米屋 なごみどら焼き

↑原材料はこちら。目立つ添加物は入っていません。これの「小豆」が北海道産というのが売りです。

粒あん

なごみの米屋 なごみどら焼き

↑まずは「粒あん」からいただきます。パクッと噛んでみると……。

あっ。生地が、しっとり柔らかくてふわふわ!

道産小豆使用の粒あんも、豆の味わいを感じるもので、甘すぎるあんこが苦手な私にとってもギリギリ許容範囲。美味しく食べきることができました。

全体的に、THE・スタンダードなどら焼きという感じで、どら焼きが食べたいというときは、こういう味を求めているよね! という、どら焼き欲求をズバンと満たすどら焼きです。

意外と、こういう「普通の美味しいどら焼き」って、探してもなかなか出会えない気がします。

なごみの米屋 なごみどら焼き

↑次は「餅」! 先ほどの「粒あん」に求肥が入っています。

私は餅系の菓子が好きなので、この「餅どら焼き」はとても気に入ってしまいました! 求肥もたっぷり入っていて美味しかったです。

なごみの米屋 なごみどら焼き

↑最後は「栗」! 粒あんどら焼きの中に栗の甘露煮がごろっと一個入っています。

こちら、栗好きの母が「美味しい」と気に入って食べていたのですが、栗の原産地が気になってお店に問い合わせてみたところ、中国産であることが判明……。

というわけで、次回は「粒あん」と「餅」に的を絞って買いたいと思います。

小麦粉まで国産というわけではないのがちょっと残念ではありますが、その分お値段が控えめで、気軽に買いやすいのが良いと思います。

日持ちも「二週間程度」とわりと長く、まとめ買いに向いています。

このどら焼きを食べながら熱い煎茶をすするのが、最近の食後の楽しみです(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

森八 和菓子

金沢でお土産に買った「森八」の和菓子(どら焼き、もなか等)は国産小豆使用で美味しい

金沢で「森八」の和菓子(どらやき、もなか等)をお土産に買ったのですが、その森八がテレビで紹介されてビックリ! 国産小豆使用で添加物も少なく、どれも納得の美味しさでした。 

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

夏おたべ 感想 口コミ

夏限定の生八つ橋「夏おたべ」を取り寄せてみた

「夏おたべ」という、期間限定販売の生八つ橋が売られているのを知り、とても美味しそうだったので取り寄せてみました。

記事を読む

ぱいつつみ

なごみの米屋の和風パイ菓子「ぱいつつみ」が美味しい~特に柚子餡が気に入った

「なごみの米屋」で、「ぱいつつみ」というパイ菓子を「どら焼き」と一緒に注文してみました。パイ生地の軽い塩気とあんこの甘さがマッチしすぎ!

記事を読む

どら焼き

札幌Salon de Muya(サロン・ド・ムーヤ)の「どら抹茶」は贅沢美味しい~道産小麦粉、道産小豆使用

47クラブというお取り寄せサイトで「どら抹茶」というどら焼きの五個セットを買ってみました。中でも、「プレーン生地+粒あん+抹茶求肥」のどら焼きが美味しかった!

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器10分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に10分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む