「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

昨日ご紹介したホーローやかん「アムケトル」。↓

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

こちら、ドラッグユタカというお店で買ったのですが、同封されていた納品書に妙な固い膨らみがありました。↓

しるこサンド

納品書に入っていたおまけ

何だろうと思ってその膨らみを取り出してみると……。↓

しるこサンド

…………しるこサンド?? なんだこれ。

しるこサンド

↑パッケージをひっくり返すと、ローマ字で「matsunaga」と書かれ、お椀イラストの和風な雰囲気と相まって、何か、外国人向けの日本土産のような風情を感じます。

しるこサンド

↑中身を出してみると、サンドというわりに何もサンドされていなさそうな薄い見た目。「しるこ」の意味もわからない……。

しるこサンド

↑でもよく側面を見ると、接合部がある気もする。ここに何か挟まっているのだろうか。

しるこサンド

↑そう思って割ってみると、バキッと砕けたクラッカーの中にあんこらしき色のものを発見。……これ、あんこ? だから「しるこ」なの?

ここまで検証してから、私は「しるこサンド」について改めて調べてみました。

愛知県菓子メーカーのロングセラー

すると、この「しるこサンド」は、愛知県の松永製菓株式会社で昭和41年から販売されているロングセラーお菓子なのだとわかりました。

やっぱり、中に挟まれているのは「あんこ」で、そのあんこにはなんと! 北海道産小豆を使用しているそうです。

こういう手軽なタイプのお菓子で北海道産小豆使用とは、良心的ですね。

(しるこサンドの原材料は、公式サイトによると、「小麦粉、砂糖、植物油、ショートニング、小豆あん、リンゴジャム、 ぶどう糖果糖液糖、加糖脱脂煉乳、食塩、蜂蜜、 膨脹剤、香料」)

後引く美味しさ

松永製菓公式サイト内に「しるこサンドナウ」という、しるこサンドについてのツイートを見られるコーナーがあるのですが、このしるこサンド、どうやら名古屋ではかなり名の知れたお菓子のようで、「美味しい」という声を多数見かけました。

そんなに有名なお菓子なら……と、私も食べてみることにしました。

すると、クラッカー部分はガリッとけっこう固いですが、塩気がきいて香ばしく、ナビスコのリッツを思い出す良い風味。そこに薄くサンドされたあんこの甘さが加わって、後引く美味しさです。

ロングセラーになるのもわかる気がしました!

(ちなみに、この「しるこサンド」をおまけにつけてくれたドラッグユタカの所在地を調べたら、愛知県かと思いきや岐阜県でした。岐阜も含めた東海地方で名の知れたお菓子なんですね。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

平家パイ

三立製菓の「平家パイ」はどこがどう平家なのか?

スーパーで、源氏パイならぬ「平家パイ」を見つけて思わず購入。一体何をもって「平家」なのかというのに興味があり、歯触りが儚いのかなと思っていたらそうではありませんでした。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」から出てきた謎のアフロ型~何の動物?

ビスケット「たべっ子どうぶつ」は一つ一つが動物の形をしていてそれが何か当てるのも楽しみの一つなのですが、一体何の動物なのか皆目見当がつかないものが出てきました。正解は…。

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「 たべっ子どうぶつ」フタ裏の「たべっ子じゃんけん」でパーしか出ない~箱上部のイラストと相関関係があるっぽい

ビスケット「たべっ子どうぶつ」のフタ裏にあるおまけ「たべっ子じゃんけん」。パーしか出ないのでグーとチョキを探して五ヶ月買い続けた結果、箱上部のイラストと相関関係があるらしいことが判明。

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

いちごポッキー 着せ替え人形

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形、全五種類を制覇

一種類しかないと思い込んでいた、いちごポッキー箱裏の着せ替え人形。なんと五種類あることが判明。

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

いちごポッキーの着せ替え

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形に挑戦

グリコ「いちごポッキー」の箱の裏に、切り取って遊べる着せ替え人形がついていました。実際に切り取ってみようとしたら、これが案外難しい!

記事を読む

リッツチーズサンドの後継「ルヴァンチーズサンド」が想像より美味しかった~塩気が減り、チーズがクリーミーに

数年前に一度食べた「リッツチーズサンド」。塩気が強くあまり枚数を食べられなかったのですが、今回、その後継菓子である「ルヴァンチーズサンド」を買ってみることに。食べやすく進化していました!

記事を読む