東川町道の駅で「&(アンド)ドーナツ」の全粒粉ドーナツを買ってみた~お腹にずっしりたまる

いつも使っている味噌を買いに東川町(旭川市近郊)の道の駅(道草館)に行ってみたら、ドーナツが売られていたので買ってみました。2個で380円。↓

東川 アンドドーナツ

2015年2月オープンの店

&(アンド)ドーナツ」というお店のドーナツ。調べたところ、東川町に2015年2月にオープンしたばかりのドーナツ屋さんらしい。オーナーは岐阜県出身で、二年前に東川町に移住してきたのだとか。(参考:旭川ミニグルメ情報

健康志向

東川 アンドドーナツ

↑原材料はこちら。「全粒粉」「豆乳」「三温糖」など、健康志向なのがうかがえる内容。

東川 アンドドーナツ

↑袋から出してみたところ。ずっしり重たいです。

東川 アンドドーナツ

↑切ってみました。さすが全粒粉だけあって断面がつぶつぶです。

甘くない

早速食べてみると……おっ? 甘くない!

思った以上に甘さ控えめで食べやすい感じです。味わいは、ミスタードーナツのオールドファッションに通じています。

食感はザクザク。たまに、ツブツブ。生地に、砕いたアーモンドが練り込まれているのかな?

母は、このアーモンドらしきものが歯に触るらしく、「歯の弱い人にはあまり向いていないドーナツ」と言っていました。

そしてなんだか、すごくお腹にたまる!

全粒粉が使われているからでしょうか。1/2個で本当に十分だと思いました。ドーナツ一つあたりの値段は安くないですが、少量で満足することを考えればなかなか良いかも!

本店にはこれ以外にも豆腐入り生地のドーナツなども売られているそうなので、機会があれば一度覗きにいってみたいなあなんて思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

札幌はらドーナッツ

自然派はらドーナッツを油抜きして食べる(札幌旅行4)

ずっと気になっていた自然派の「はらドーナッツ」を、札幌に行った際に買ってきました! 油っこいという口コミを見かけていたので、よ~く油を抜いてから食べてみました。

記事を読む

手作りサーターアンダギー

ドーナツが食べたくてサーターアンダギーを作る【初挑戦】

サーターアンダギーを初めて作ってみました! 国産小麦粉、有精卵など、材料にもこだわれるのが手作りの良いところ。熱々のサーターアンダギーはカリカリ・フカフカで上々のできばえ! 美味しかったです!

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

東川フレップのメロンパン

東川町「フレップ」の無添加メロンパンが美味しい

北海道東川町の道の駅で買った無添加のメロンパン。食べてみたらとても美味しい! よく調べると、東川町に実店舗を持つパン屋さんが作ったものらしい。近々行きたい!

記事を読む

東川 まめや

東川町のパン屋「まめや」で奇跡のメロンパン体験

東川町のパン屋「まめや」を初訪問。メロンパンがお目当てだったのですがあいにく売り切れ……。仕方ないと思っているところに、店長さんが思いがけないことを言ってくださいました!

記事を読む

大丸 すし善

大丸のすし善で寿司(志野:2625円)を堪能(札幌旅行3)

札幌での目的もあらかた済ませたので、休憩を取ることに。しかし店が決まらない! すったもんだのあげく、最終的に行くことになったのは名店「すし善」でした。予算オーバーですが……。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

町田ゆめ工房 梅のリキュールケーキ

梅酒ケーキを取り寄せてみた(国産小麦・無添加)

国産小麦粉と無農薬梅の手作り梅酒を使っているという「梅のリキュールケーキ」がとても気になって取り寄せてみました。チーズケーキのように濃厚な味わいです。

記事を読む

六花亭 豊岡

旭川に新規オープンした六花亭に行って、念願のストロベリーチョコを買った

旭川に去年(2013年)オープンした六花亭(菓子屋)に今さらながら初訪問。広々した店内が素敵! ずっと食べたかったストロベリーチョコを大量購入しました。

記事を読む

ブルボンの「ルーベラ」が数年前より美味しくなっていた~サクサク・バター感アップ。これならシガレットクッキー欲求を満たせる

数年前にブルボンの「ルーベラ」を買ったら、私の思っていた「シガレットクッキー」(ラングドシャを筒状に巻いた菓子)とは違っていたのですが、久々に再購入したら美味しくなっていました!

記事を読む