裏庭に突然芝桜が咲く~裏のお宅から飛んできて根付いた?

シェアする

二年前(2013年)の夏に突然自宅の裏に生えてきた樹木(うちでの通称:謎の植物)の様子を今日見に行きました。↓

芝桜 スカーレットフレーム

ピンクのワンポイント

すると……。↓

芝桜 スカーレットフレーム

ん? 何やら、草むらの中に、ピンクのワンポイントを発見!

芝桜 スカーレットフレーム

↑近づいていってみると! なんと!! 芝桜!! どうしてこんなところに芝桜が??

芝桜 スカーレットフレーム

↑裏のお宅に芝桜が咲いているので、そこから来た可能性が高いです。

土の上に置くだけで根付く

芝桜の育て方」によると、芝桜は「挿し芽」という方法で増えるのだそうで、茎を途中でちぎって『半分埋めるような感じで土の上に置いておくだけでも根付』くとのこと。

強風が吹いた日にでも裏のお宅の芝桜が一部吹き飛んでうちの裏庭に落ち、根付いたのかなと思います。

品種は、おそらく「スカーレットフレーム」というもので、芝桜の中では代表的なもののようです。

うちの裏庭は、家を建てた当初からずっと手つかずのままで、物置と雑草スペースがあるだけでしたが、ここ数年、勝手に樹木が生えてきたり芝桜が咲いたりちょっと華やかになってきました(笑)。

これからどうなっていくのか、推移を見守るのが楽しみです。

追記:二年後の様子

2017年追記:裏庭に突然芝桜が咲いてから二年が経ちました。

放っておけば、少しずつ芝桜が増えるかも……? なんて密かに楽しみにしているのですが、二年後の様子は……!↓

芝桜 スカーレットフレーム

↑見えた! ピンクのワンポイント! 近づいてみると……。

芝桜 スカーレットフレーム

↑こんな感じ! ……う~ん、期待したほど爆発的に増えている感じではないけれど、じわっと、二倍くらいの範囲には広がったかな?

新しい場所にも

そして今年は! 今まで無かったところに新たな芝桜を発見しました!↓

芝桜 スカーレットフレーム

↑この、裏のお宅の芝桜と接しているポイント!

芝桜 スカーレットフレーム

↑ちょっとわかりにくいですが、背の高い、青い芝桜が咲いています!

芝桜 スカーレットフレーム

↑接写するとこんな感じ!

少~しずつ、芝桜の範囲が広がってきているようで楽しいです。

でも、こんな自然に任せた増え方を待っているのもまどろっこしいので、芝桜の苗を買って、意図的に増やしてみようかな? という気もしています。芝桜の苗は、そう高価でもないので。

本当は、裏庭には家庭菜園用の畑なんかを作れたら一番良いのかなと思ったりしますが、毎日の手入れができそうもないし……。

草ボウボウよりは芝桜いっぱいの方が可愛いですよね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

背の高い植物

裏庭に謎の植物が突然生えた~二年かけて樹木っぽく生長

家の裏に、今年、やけに背の高い、見慣れぬ植物が生えました。どこまで伸びるか楽しみにしていたのですが、突如危機が……!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

雨上がりの虹を撮影

夕方、母から「今、虹が出ている」との電話。外に出て見てみたら、あ、本当だ! 慌ててシャッターを切りました。

記事を読む

ナナカマド

8月なのに秋の気配~ナナカマドに見つけた紅葉

街路樹のナナカマドが、一部紅葉しているのを見つけてしまいました。やっと夏になったばかりなのにもう秋の気配なの? ちょっと待って~~!

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む