「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

月に二度頼んでいる自然食品店の野菜宅配に、奈良県産の「青ねぎ」が入っていました。↓

青ネギ ヌタ

北海道では滅多にお目にかかれない

↑「青ねぎ」とは、こんな感じの、青い部分が長くて白い部分が短いねぎ。旭川(北海道)のスーパーには滅多に並びません。

これをどうやって食べようか? という話になり、刻んで味噌汁に入れるのも良いと思ったのですが、せっかくなのでもっと「青ねぎ」そのものの味わいを楽しめるヌタにすることにしました。

青ねぎヌタレシピ

作り方は簡単! 鍋に浅く水を張り、火にかけて沸騰したら、5㎝くらいの長さに刻んだ青ねぎを投入。

再び沸騰したら火を止め、そのまましばらく(30秒~2分程度)熱湯の中に浸し、好みの固さになればザルにあけて水を切る。

そこに酢味噌をかければ完成!↓

青ネギ ヌタ

↑酢味噌は、冷蔵庫にあった市販のもの(化学調味料無添加の酢みそ)を使いました。

ゆでた「青ねぎ」に酢味噌をかけただけですが、これが美味しかったです!

青ねぎの青い部分は柔らかいのでヌタにぴったりです。楽に作れるし、夕食に一品増やせるし、なかなか気に入りました。もし今後また野菜宅配に「青ねぎ」が入ってきたらヌタにしようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

うどの酢味噌和えが好物(レシピ)

うどの酢味噌和えのレシピを更新しました。好物です。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

うどと刺身こんにゃくの酢味噌和えが美味しくて幸せの絶頂

酢味噌和えが好きなので、うどとこんにゃくにかけて酢味噌和え祭りをしました! 美味しい~!

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

もやし

もやしのかけぽんサラダに黒胡椒をかけてみたら、スパイシーで美味しい

もやしのかけぽんサラダを食べようとして、ふと、ズッキーニのピクルスに黒胡椒をふると美味しくなったことを思い出しました。このもやしに黒胡椒を振ったらどうなるだろう?

記事を読む

アボカド わさび醤油

アボカドを初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む