障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

私がいつもパソコン仕事をしている和室。窓が南向きについており、午前中、陽の光が障子を通して射してきます。

明るく、いかにも朝っぽくて良くはあるのですが……。↓

障子 眩しい

眩(まぶ)しい……

目が疲れる

障子 眩しい

↑パソコンに向かっている私の右側からこの光が照っている状況で、今までも「眩しいな」とは思っていたのですが、気にしないでいようと思えばいられる感じもして、特に対策を取ることもなくここまで来ました。

しかし最近、この光のせいで目が疲れることに気づきました。

真正面から光を浴びているわけでもないし、直射日光でもないので大丈夫かと思っていたのですが、あふれる白い光の中で作業をしていると眩しさで徐々に目がかすみ、パソコン上の文字が読みにくくなってくるのです。

遮光カーテン?

これは良くないな……どうしようかな。突ぱり間仕切りカーテンポールを買ってきて、遮光カーテンをつけようか……。↓

↑こんな感じ。

でもそうなるとちょっとお金がかかるなあ……などと考えているときにふとひらめきました。

そうだ……。防災用に買ってあるアルミシートを使ったらどうだろう。

防災用アルミシート

数年前、災害対策でカセットコンロ寝袋を購入したのですが、その際、防寒用に「あったか保温アルミシート」なるものも買ったのです。

あのアルミシートなら遮光カーテン代わりになりそう!

私は二階に駆け上がり、クローゼットの奥を探りました。確かこのへんにしまったんだけど……。とガサガサやっているうちに発見!

障子 眩しい

↑あったあった! これこれ!

障子 眩しい

アルミシートをクリップ付きハンガーに挟み、長押(なげし)部分に掛けたら完成!

目が楽になった

この即席遮光カーテンの効果は絶大! 目がとても楽になりました!

せっかく明るかった和室が、暗幕を引いた理科室のような雰囲気になってしまったのはちょっともったいない気もしましたが、目の健康が優先です!

そのうち、きちんとした遮光カーテンを買ってとりつけるかもしれませんが、それまではこの方法でしのげそうで良かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ウォーキング時にサングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScan EV2455は、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

目に有害なブルーライトカット対策を検討したが、古いパソコンのため、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む