ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

シェアする

先日注文したワコールのパジャマが届きました。

早速着てみようと、商品タグを外していたところ……。↓

表面フラッシュ

↑「注意」と大きく書かれたタグに目が留まりました。

表面フラッシュにご注意ください

……表面フラッシュ?

スポンサーリンク

引火?

注意書きはさらに続きます。「台所等で火を扱う場合には、表面の毛羽に引火する場合がありますので、十分にご注意ください。

表面の毛羽に……引火??

何、そのおどろおどろしい警告は!

タグをひっくり返すと、「表面フラッシュ」についての説明がありました。↓

表面フラッシュ

↑「「表面フラッシュ」とは、生地表面毛羽に着火した火が、毛羽から毛羽へ、非常に速いスピードで、瞬時に火が走る現象です。

さらに、「表面を起毛した素材で起こりやすく……」とあるのを見て、なぜこの注意書きが取り付けられていたのかわかりました。↓

表面フラッシュ

↑確かに、そのタグがついていたパジャマは裏起毛(布地の裏がフワフワして暖かいもの)なのです。

表は滑らかだが裏がフワフワ

私のパジャマにおいてフワフワしているのは裏だけで、表は普通の滑らかな布地なのですが、たとえば袖口を外側に折る形で腕まくりをしたとき、裏側の起毛素材が露出します。↓

表面フラッシュ

↑表は滑らか。

表面フラッシュ

↑裏はフワフワ。

このフワフワ部分に着火すると「表面フラッシュ」がパジャマの内側に発生するのかな? と思いました(怖い!)

チャッカマンが注意かも

うちでは電磁調理器を使っているので、とりあえず「表面フラッシュ」の心配はないなと思ったのですが、よく考えてみると、ご先祖様供養時、線香に火を点けるのにチャッカマンを使っています

チャッカマンはモロに炎です。手元での作業になりますし、気をつけた方が良いなと思いました。

表面フラッシュ……。せっかく気に入ったパジャマを買ってルンルンしているところに「引火に注意」と言われて驚きましたが、そのような危険性があることを知れたのは良かったです。

「表面フラッシュ」が起きないよう、火の扱いには気をつけます!

追記:ワコールの裏起毛パジャマ回収について

ワコールがパジャマを自主回収しているというニュース日テレnews等)を目にして驚きました。

公式サイトの説明によると、『裏毛裏起毛ボーダー&スキーヤーパジャマにおいて、弊社の定める品質基準以上に、「表面フラッシュ※」が発生するおそれのあることが判明いたしました。』とのこと。

「ワコールのパジャマ」で「表面フラッシュ」って……エ~~ッ、まさか私が買ったやつが対象になっていたりする? と思ったのですが、対象商品を確認したところ私が購入したものは含まれていませんでした。

裏起毛のパジャマってフワフワしていて暖かそうで良いと思うのですが、なかなか難しい問題もはらんでいるものですね。

対象商品を購入した皆さんが怪我無いことと、今後のワコールパジャマがより良いものになることを祈ります。(ワコールパジャマは好きなので…)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

寝るときのズボンの股上が浅すぎてTシャツが出る~ワコールのパジャマを買ったら股上深くて安心

寝るときのズボン、股上が浅すぎたのでワコールの格的なパジャマを購入! 結果、大満足。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

パジャマ

ケチになりすぎるとかえって損をする~パジャマ購入を迷ったときに思い出した老子の言葉

パジャマを二着買う予定が、もう一着気に入ったものがあったので合計三着買うことにしました。けれど最後に決めた一着は高価なので、やっぱりキャンセルしようかと迷った結果……。

記事を読む

パジャマズボンのウエストゴムが伸びたから取り替えた【取り替え方法解説】

長年穿いているパジャマズボンのゴムが伸びきってしまったので取り替えてみました。ウエストの長さは手持ちの新品パジャマに合わせました。結果、サイズ感バッチリの仕上がり!

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)で猛暑対策~薄く、軽く、身軽で涼しい

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽で涼しいです!

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

スヌードの巻き方

スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

母が買ったニットには、スヌードが付属していました。服屋で教わったやり方を忘れ苦戦しましたが、動画を見て解決!

記事を読む

【足の痛くならないパンプス】ワコール「サクセスウォーク」は母の足に合う~足指付け根ゆったり設計

以前、母にアシックス「GIRO」のパンプスを買ったのですが、それが合わなくなって、最終的にワコール「サクセスウォーク」のパンプスに落ち着きました。でも私の足には「GIRO」の方が合っているんですよね。

記事を読む

GIROのパンプス

【足の痛くならないパンプス】アシックス「GIRO」を札幌まで行って買ってきた(札幌旅行1)

足の痛くならないパンプスを求め、札幌まで行ってアシックス「GIRO」のパンプスを買ってきました! 母は、その履きやすさに大感激。かかとの安定感がすごい!

記事を読む

クリーニングに出した服

クリーニングに出した服につけられた大量のタグ

この夏よく着た服をクリーニングに出したら、たくさんの注意書きタグがつけられて返ってきました。壮観です!

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー