倒産した「ペレボルサ」(国産バッグブランド)が「株式会社ペレボルサ」として復活していた!

2013年に、「ペレボルサ」(国産バッグブランド)の製造元である「中山外株式会社」が倒産したことを記事にしました。

公式サイトにアクセスしても表示されるのは真っ白なページ。百貨店に行くと、それまでペレボルサのバッグが並んでいた棚には別ブランドのバッグ。

ペレボルサが存在していることが当たり前で、まさかこんな日が来るとは思ってもいなかったよ……。と、なかば感傷的な気持ちになり、その後、「真っ白ページ」を目の当たりにして寂しさを感じるのがイヤで、公式サイトにもアクセスしていませんでした。

母が先に気づいた

しかし昨日の夜、母に思いがけないことを言われました。「ペレサボルテだっけ? あのバッグの会社、どこかの会社に吸収・合併か何かされたみたいで、復活してるらしいよ

えっ……?

私は急いで公式サイトにアクセスしてみました。すると……。↓

ペレボルサ 復活
(画像出典:ペレボルサ公式サイト

↑お、お、おお~~~っ!! ちゃんと表示されている!

これは一体どういうことなんだと思い調べてみたところ、2013年の終わり頃、「株式会社枡儀(ますぎ)」(オリジナルハンドバッグ製造)の傘下に入り、「株式会社ペレボルサ」として再スタートを切ったようです。(参考:枡儀(株)サイト内ヒストリーページ、Bagazine 2014年1月1日号の見出し、ペレボルサトピックス2013年12月3日)

そうなんだあ、そんなに早く復活を遂げていたのかっ!! まったく気づいていなかった!!

「ペレボルサ」という名前が消えず、ペレボルサのバッグも作り続けることができて、本当に良かったです。想像し得なかったくらいの良い展開に思えます。

それにしても母は、なぜそんなことを知っていたのか……。

聞いてみると、当ブログの人気記事上位に「ペレボルサ倒産」の記事があったことから興味を持ってペレボルサについて調べたらわかったとのことでした。そうか……。

母が調べてくれなければずっと気づけなかったかもしれないので、このタイミングで知れて良かったです。

今度西武旭川店に行く機会があれば、棚にペレボルサのバッグが戻ってきているかチェックしようと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ペレボルサのバッグ

国産バッグブランド「ペレボルサ」が倒産!?

高額すぎて買えなかったけれど、憧れは抱いていたペレボルサのバッグ。久しぶりにチェックしてみたら、公式サイトが真っ白。どうしたのかと思って調べたら……倒産??

記事を読む

道新エコバッグ

粗品のベネトンエコバッグは、意外と使えそうな雰囲気

新聞と一緒に、「ご愛読感謝の粗品」としてエコバッグが届けられました。意外と、そう悪くはない雰囲気です。

記事を読む

ヒロフショルダー

一年がかりのサブバッグ探し~高級なエコバッグを求めて

小ぶりな革製のショルダーバッグに合わせるサブバッグ探しが難航しました。目指したのは「高級なエコバッグ」だったのですが……。

記事を読む

popcorn ポーチ付きプチトート

気に入った! お洒落なサブバッグ(詳細レビュー)

注文していたサブバッグが届きました。思った以上に素敵でとても気に入りました! 詳細レビューです。

記事を読む

プロテカ ソリエ

旅行でキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を初めて使ったら、ボストンバッグに比べかなり体が楽

旅行用に買ってあったキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を旅先で初めて使ってみました。車輪に載せて荷物を運べるというのは楽ですね。キャスターストッパーも大活躍!

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

クロネコポイントキャンペーン 天然水

クロネコポイントキャンペーンのプレゼント(立山の天然水)が届いた!

先日申し込んでいた「クロネコポイントキャンペーン」のプレゼント(立山の天然水)が届きました。ヤマト運輸はやることが太っ腹ですね。

記事を読む

母が入れてくれた三年番茶~飲んだら紅茶だった

母がティーバッグで入れてくれた三年番茶。しかし飲んでみたら紅茶でした。包装が似ていたため間違えたとのこと。

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む