パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

先日、「懐かしのおやつ」第四弾として購入した森永の「パックンチョ」(イチゴ)。↓

パックンチョ ハート型

↑このパックンチョに、個人的衝撃の事実を発見しました。

なんと、このパックンチョの中身の「イチゴクリーム」というものが、苺系の「チョコレート」ではなかったのです!!↓

パックンチョ イチゴ

原材料を見て気づく

パックンチョ イチゴ

↑「イチゴ風味クリーム」の原材料をまじまじと見ていて気づきました。「植物油脂、砂糖、乳糖、全粉乳」。

チョコレートであれば、原料のカカオ豆から取れる「カカオマス」、もしくはホワイトチョコレート系であれば「ココアバター」が入っているはずなのに、どちらも入っていない!(参考:wikipedia チョコレート

明治ホルンは苺チョコ

たとえば、私がわりと気に入ってたまに食べている明治のHORN(ホルン)はクッキーに苺チョコが挟まっているのお菓子なのですが……。↓

明治 ホルン イチゴ

明治 ホルン イチゴ

↑原材料にはちゃんと、「カカオマス」「ココアバター」が含まれています。

パックンチョのイチゴも、こういう系統のお菓子だと勘違いしていました。

確かに苺チョコとは書いてなかった

……いやあ、確かにね、パックンチョ、「苺チョコ」とはどこにも書いていませんでしたよ。

でも、森永ってココアも出しているし、ココアというのはチョコレートと同じ「カカオ豆」を原料とするものですから、なんとなく「森永=チョコレート菓子に強い」という印象があって、「パックンチョ・イチゴ」の中身も「苺チョコ」だと思い込んでいました。

それが! チョコではなかったなんて! なんだろう、この、ちょっと損した気分!(笑)

好きな「苺チョコ」を食べていたつもりが、実は苺チョコを食べていたわけではなかったという!(笑)

こんなパターンがあるものなのですね。今後は、苺チョコっぽいと思っても、「苺チョコではないかもしれない」という可能性を常に考えて、原材料のチェックを怠らないようにしたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコだと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

国産苺をチョコでコーティングした道南食品の「苺トリュフ」は濃厚チョコレートが美味しい

チョコで有名な明治が技術支援しているという「道南食品」の商品「苺トリュフ」を取り寄せてみました。なんと国産苺使用。美味しいチョコレートでコーティングされています。

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治ストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

森永 プライベイト

森永のラム酒チョコ「プライベイト」は、チョコとケーキを兼ねている

森永から冬季期間限定で発売されている「プライベイト ラム&グリーンレーズン」。ケーキのようにしっとりさっくり。ラム酒が全体的によくきいていて美味しい!

記事を読む

いちごポッキーの着せ替え

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形に挑戦

グリコ「いちごポッキー」の箱の裏に、切り取って遊べる着せ替え人形がついていました。実際に切り取ってみようとしたら、これが案外難しい!

記事を読む

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む