伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

シェアする

昨年の夏、突然、肘に痛みが出て、90度以上の曲げ伸ばしができなくなりました

肘 痛み 変形性肘関節症

パソコン作業時に座っている椅子の肘掛けが低すぎて肘に負担がかかっていたのではないかという推測の元、肘掛けにリストレストを三つ並べ、高さを底上げすることにしました。

スポンサーリンク

リストレスト×3

肘 痛み 変形性肘関節症

↑肘掛けにリストレスト(高さ2cm)を並べて……。

肘 痛み 変形性肘関節症

↑上からタオルで包み、縛って固定。

この状態で肘掛けを使うことにより、キーボードタイピング時の手首と肘の角度がほぼ水平になり、肘への負担が軽減しました。

タオルがほどける

それは良いのですが……!!

しばらく使っていると、タオルの結び目がほどけて、固定がゆるんだリストレストが絨毯にごろごろ転がり落ちるという事態が頻発するようになりました。

タオルの生地が厚いため、「ギュッ」と固く縛るのに限界があるのが原因のようでした。

ハンカチは破ける

そこで、固く結べるように、生地の薄いハンカチを使ってみることに。

すると、調子が良かったのですが、今度は、生地が薄すぎたのか、肘掛けの角の部分から布が裂けてきてしまいました……。↓

肘 痛み 変形性肘関節症

↑けっこうお気に入りのハンカチだったのに~。

というわけで、次の作戦を考えているところです。

ギュッと結べるくらい薄手でありながらハンカチよりは布地としての強度があり、ある程度長さもある……というと、手ぬぐいとか小さめの風呂敷かなあ? と思っています。

しょっちゅう目にするものなのでなるべくデザイン的にも可愛いものが良いなあとも思います。

折に触れて探していきたいです。

追記:手ぬぐいで固定

五ヶ月後追記:肘掛けにリストレストを固定するための良い手ぬぐいがないかな~と思いながら過ごしていた私に、運命の出会いがありました!!

おかげ横丁 神路屋

↑今年五月の伊勢旅行で訪れた、伊勢神宮(内宮)近くおかげ横丁内の工芸品店「神路屋(かみじや)」さん。

おかげ横丁 神路屋

↑そこで!! 可愛い絵手ぬぐいを大量に発見!

おかげ横丁 神路屋

↑ウオー! 肘掛けに使えるー! と思って六枚購入。

この手ぬぐいを、伊勢旅行サイトをアップし終えたら肘掛けにセットしよう。

と思っていて、先日ようやくアップできたので、満を持して今日、手ぬぐいを肘掛けにセットする作業をしてみました。

流水しだれ藤

購入から四ヶ月以上手をつけずに保管していた手ぬぐいを初めて開封!↓

濱文様 手ぬぐい 流水しだれ藤

↑まず開けてみたのは「流水しだれ藤」という手ぬぐい。爽やかな水色がとっても綺麗!

濱文様 手ぬぐい 流水しだれ藤

↑期待していた通り、ハンカチよりしっかりした布地です。サラサラしていて肌触りも気持ちよい。綿100%日本製。蛍光染料不使用で、品質にも信頼が置けます。

和傘とあじさい

濱文様 手ぬぐい 和傘とあじさい

↑次は「和傘とあじさい」。雨の中、紫陽花と一緒に蛇の目傘も花開いていて、物語を感じさせます。

蛇の目傘といえば力士の遠藤を思い出してしまうなあ……(笑)。↓

https://www.m-biotics.com/blog/archives/7078.html

豆柴と猫の夏

濱文様 手ぬぐい 豆柴と猫の夏

↑次は「豆柴と猫の夏」。犬と猫も可愛いし、奥に咲いている朝顔が綺麗。

この三種を、右の肘掛けに使ってみたところ……。↓

濱文様 手ぬぐい

↑リストレストがしっかり固定できました! 和風パッチワークという感じの、なんだかとてもオリジナリティーのある肘掛けになりました。

左の肘掛けにも手ぬぐい

濱文様 手ぬぐい

↑左の肘掛けにはこちらを使います。(左から、「舞う百合にしらさぎ」、「ロータス(蓮)」、「扇と藤の花」)

濱文様 手ぬぐい

↑完成!

「肘掛けにリストレストを固定する」という用途に使うのはもったいないような素敵な絵てぬぐいたちでしたが、肘掛けはいつも私の近くにあって、よく視界に入るものなので、そこを納得のいくもので固められたのは良かったなと思います。

あとは、この手ぬぐいが破れずにどこまでもってくれるか! ということなのですが……。

なるべく長持ちしてほしい! 一カ所に力がかかったりしないよう、気をつけて使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

JAF

JAFのネット会員新規登録キャンペーンで当たる「手ぬぐい」に興味を引かれる

年会費をクレジットカード支払いにするため、JAFのネット会員登録をしようとしたら、ちょうどキャンペーン中でした。抽選で当たるという手ぬぐいに興味を引かれます。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ2】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

「蘇民将来子孫家門」のしめ縄を伊勢の宮忠で「しめ縄掛け」とともに購入しました。初めは中サイズでしたが三年目から青物つきの大サイズに。玄関が清々しくなって良いです!

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする~予約至難な洋室ツインを電話で施設に直接予約

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に神宮会館に電話をかけて直接予約することで無事確保!

記事を読む

外宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味わってみました。

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

カステラ

名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か【中部国際空港のお土産】

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る伊勢旅行」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るタオル・フキン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旅行」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー