エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

シェアする

現在、私が使っているサブデジカメがこちら。↓

充電池 エネループ 点滅

Canon PowerShot S2 IS

単三電池で動く

このサブデジカメ、単三電池四本で動きます。↓

充電池 エネループ 点滅

いつも使っているのは、充電池のエネループ。↓

充電池 エネループ 点滅

↑この電池をセットして撮影しようとしたら、しばらく使っていなかったため自然放電してしまったのかカメラが起動しません。

そこで、エネループを充電しようと充電器(SONY ニッケル水素充電器)にセットしたら……。↓

充電池 エネループ 点滅

↑なっ、なっ、何?? この点滅!!

通常であれば、充電開始と同時にランプが点灯して、充電が終われば暗くなるのです。

それがこんな風に点滅するとは! 明らかにおかしい!

寿命or異常

そこで、充電器の説明書(注:PDFファイル)を確認してみると、「充電表示ランプが点滅する」原因は「ニッケル水素電池の寿命または異常」と書かれていました。

じゃあもう、エネループが寿命なのかなあ。購入したのは、おそらく2006年頃でした。充電回数は合計でも50回に満たないと思いますが、「充電してカメラにセットしたまま放置」というのを繰り返したので、傷みが早かったのかもしれません。

また、説明書には「ソニーの充電池以外は充電してはいけない」という主旨のことも書いてあり、ソニーの充電器でサンヨーの充電池を充電したことにも問題があったのかも……(笑)。

乾電池で応急処置

ということで、エネループが使えないので、家にあった単三の乾電池を急いで調達。↓

充電池 エネループ 点滅

充電池 エネループ 点滅

↑この乾電池をセットして、どうにか撮影ができました。

次はソニーで揃えようかな

さて問題は、寿命が来たらしいエネループの代わりに、新しいニッケル水素充電池を買うかどうかということ。

買っても良いんだけれど、とりあえず乾電池で間に合っている現状を見ると、しばらく様子見かなという気もします。

もし次回買うのであれば、ちゃんと充電器とメーカーを合わせてソニーの充電池(サイクルエナジー)にしようかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラの予備バッテリーを買った~安心感が良い【富士フイルム F200EXR用】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

電池

目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

目覚まし時計の電池交換。パッと見で単1電池だと思ったのですが、いざ単1を持ってきたら単1じゃ大きすぎる! よく見ると単2という電池でした。買い置きがない!

記事を読む

富士フイルムのデジタルカメラXQ2を購入~パノラマ撮影機能が嬉しい。暗い室内でも明るく撮れてマクロに強い

新規サブデジカメとして富士フイルムのXQ2を購入しました! 軽量コンパクトサイズながら、機能盛りだくさんで綺麗な写真が撮れます。一番重視したのはパノラマ撮影機能。広大な風景を横長に撮れて感激!

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

ドルツ

旅行用に、携帯型ドルツ(歯間清掃用ジェットウォッシャー)を買う

母も気に入って使っている「ドルツ」。母から旅先でも使いたいという要望があったため、携帯型のドルツを買い足すことにしました。けっこうな水流の強さにびっくり。

記事を読む