旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

シェアする

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前に、イオンモール(大型商業施設)がオープンしました。↓

旭川駅前 イオンモール
(画像出典:2015年3月28日 北海道新聞朝刊 30面)

↑開店前、1800人が行列している様子が新聞にも載っていました。

スポンサーリンク

旭川ターミナルビルを解体

この場所には元々「旭川ターミナルビル」(旭川ターミナルホテル+商業施設)があったのですが、築30年で老朽化が進んでいたこともあり、2012年に営業を終了。

解体され、「イオンモール」+「JRイン旭川(ホテル)」へと全面的に建て替えられました(ホテルは来月(2015年4月16日)開業)。(参考:旭川建築新聞社

2010年には駅舎が建て替えられたし、旭川も少しずつ変わっていくんだなあと思いながら、少し前にイオンモールのチラシが来ていたことを思い出し、どんな店が入っているのかチェックしてみることにしました。

レストラン街をチェック

旭川駅前 イオンモール

↑私が一番気になるのはレストラン街。美味しそうなお店はあるかな~~。とキョロキョロしていたら……。

旭川駅前 イオンモール

あっ!

旭川駅前 イオンモール

札幌かに本家だって! ちょうど、蟹の刺身が食べたいのに旭川市内に禁煙の蟹屋がなくて困っていたんだよ~~。

もしここが禁煙だったなら!! 蟹刺しが食べられるかも!!

禁煙

ということで、早速、イオンモール内の札幌かに本家情報をチェックしてみると……。↓

旭川駅前 イオンモール
(画像出典:札幌かに本家 画像内円は筆者)

↑あっ。禁煙だって!!

蟹屋!! 禁煙!! ここまで条件は揃った! あとは蟹刺しがメニューにあるかどうかだ! と、勢い込んでメニューを調べたところ、「流氷かに北海造り(1300円)」、「ズワイかに造り(1000円)」というものを発見。↓

旭川駅前 札幌かに本家
(画像出典:札幌かに本家 旭川駅前店メニュー 画像内赤線は筆者)

期待通りのものが出てくるかはわかりませんが、この「かにのお造り」を頼めばとりあえず生の蟹を味わうことができそうです。

旭川市内に、蟹の刺身が食べられる禁煙の店ができたということが本当にありがたい! 駅前まで行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたいです。

追記:閉店

2017年追記:この、一度は行ってみたいと思っていた、旭川駅前イオンモールの「札幌かに本家」。

まだ行けていなかったのですが、2017年8月31日で閉店してしまうそうですっ!!(泣)

蟹料理は高額なので、イオンモールに来るような客層とはあまりマッチしないかもしれない、経営的に大丈夫かな? ……と心密かに心配していたのですが、その懸念が的中してしまいました。

イオンモールではなくて、ホテルの中の和食店として出店できたりしたらもっと長く存続できたような気もします。

旭川における唯一の禁煙蟹料理屋だったので、閉店は残念です。蟹の刺身、食べたくなったらどうしたらいいかなあ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

網走 蟹

カニ料理が美味しそうな旅館のチラシに興味津々~近場かと思ったら車で四時間半の遠地(網走)だった

旅館のチラシで、美味しそうな蟹づくし膳が紹介されていました。近場(旭川市近郊)の宿なのかなと思って期待を持って確認したら、とっても遠い網走でした。

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

旭川 北々亭 あわび

旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

初めて行った回転寿司屋「北々亭」。メニューには「活えぞあわび」の文字が……。回転寿司屋であわびが置いてあるなんて初めて。食べてみた~い!

記事を読む

蟹刺し

毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

母が蟹の刺身が食べたいと言います。ちょうどスーパーに毛蟹ギフトのチラシがあったので蟹刺しを頼もうと思ったのですが、よく確認したら商品は刺身じゃなく生きた蟹でした。

記事を読む

禁煙なのに喫煙席

店内全面禁煙のレストランに喫煙可能な席がある矛盾

飲食店検索サイトで「店内全面禁煙」の条件でヒットした店。詳細を見たら「一部喫煙可能なお席あり」って……どういうこと~??

記事を読む

美容室選びの第一条件は「店内禁煙」

私が美容室に求める一番の条件は店内禁煙であることです。田舎はまだまだ喫煙OKの美容室が多いですが、禁煙美容室頑張れ! 都会的だぞ禁煙美容室!

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

ホットペッパービューティーで禁煙美容室が検索できるようになっていて嬉しい

ホットペッパービューティーの「こだわり条件検索」で禁煙の美容室が検索できるようになっていました! 便利!

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

開きピン助 ポンタラ

母が買ってきてくれた「開きピン助」(ポンタラ)が美味しい【北海道産スケソウダラ使用】

母が、私の好物であるポンタラ(助宗鱈を開いて干して味付けした珍味)を買ってきてくれました。久々のポンタラです。乾燥しすぎておらず、しょっぱすぎなくて美味しい!

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー