旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

金沢・福井旅行」で泊まった、石川県山代温泉の高級温泉旅館「あらや滔々庵」。↓

あらや滔々庵 寝室

↑こちら、寝室なのですが、この寝室、実際に使ってみて一つとても困ったことがありました。

それは、照明の点け、消し。

スイッチが遠い

就寝時、天井にある丸い電気を消すわけですが、消すためのスイッチが、ちょうどこの写真を撮影したときに私の後ろにあった壁の高い位置についているのです。

ですから、電気を消した後、真っ暗になった中を手探りで歩いて布団までたどり着かなければならず、とても大変でした。ビジネスホテルのように枕元にも照明のスイッチがあれば良いのにと思いました。

しかし、旅行から帰ってきて、撮った写真を見直していたときに気づいたのです。↓

あらや滔々庵 寝室

↑クローゼットにあった、この懐中電灯。なぜ懐中電灯があるのか、宿ではその理由がわかりませんでしたが、これ、もしかして、消灯後に足元を照らすために置いてあったのでは……

あ~きっとそうだ。これを使えば良かったなあ。

でもそれならそうと、部屋説明のときに旅館側から一言あっても良いのに~。

けれど、今回の経験のおかげで勉強になりました。

今後、旅館に泊まった際、懐中電灯が置いてあったら消灯後に使う! これをしっかり覚えておきたいと思います。

(今回泊まった「あらや滔々庵」の部屋の様子について詳しくはこちら。↓)

【4】あらや滔々庵の部屋、寝室、客室露天風呂をチェック!~アメニティが憧れのアミノリセで感激
私たちが宿泊した部屋「若菜」には主室の他にローベッド二台が置かれた寝室があります。半露天風呂は熱々の源泉掛け流しです! 洗面所の基礎化粧品に、前から使ってみたかった「アミノリセ」を発見して感激!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ICレコーダー

旅行時、夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

ドルツ

旅行用に、携帯型ドルツ(歯間清掃用ジェットウォッシャー)を買う

母も気に入って使っている「ドルツ」。母から旅先でも使いたいという要望があったため、携帯型のドルツを買い足すことにしました。けっこうな水流の強さにびっくり。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

焼き豚

北陸旅行で、小松空港にて父に買ったお土産~炭火焼き豚と純米酒「神泉」

「金沢・福井旅行」のお土産で、父のために買ったのが、石川県小松市内で製造された「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む

プロテカ ソリエ

旅行でキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を初めて使ったら、ボストンバッグに比べかなり体が楽

旅行用に買ってあったキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を旅先で初めて使ってみました。車輪に載せて荷物を運べるというのは楽ですね。キャスターストッパーも大活躍!

記事を読む

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

金沢物産展

金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で金沢物産展が開催されています。そのチラシを見て、昨年の金沢旅行時、ホテル日航金沢内レストランでお会いした店員さんのことを思い出しました。

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む