生姜の皮を突起まで綺麗に剥いたのを自慢げに見せに来る母~彫刻的生姜コレクション

シェアする

台所に立っていた母が、「これ」と、おろし器に何かをのせて、和室にいた私のところまでやってきました。見ると……。↓

生姜 皮むき

皮を剥いた生姜

「細かなところまでちゃんと剥いているのが偉くない?」と、母。↓

生姜 皮むき

↑別角度から。確かに、小さな突起のすみずみまで綺麗に皮が剥かれて、仕事の丁寧さが光っています。

生姜の突起は剥くのが大変

生姜のこういう小さな突起は皮を剥くのが大変で、包丁の力加減を間違うとポキッと折れたり、厚く皮を剥きすぎてほとんど実がなくなったりします。

扱いがちょっと面倒なので、突起は切り落として大きなかたまりの方だけ使ったりすることもしばしば(切り落とした突起は、他の生姜の突起と合わせて、まとめてあとで使う)。

我が家としては、こんな風に突起の形を綺麗に残して皮を剥くのは珍しいことなので、母自身も自分の仕事に感心して見せに来てくれたようです。

「こんな、彫刻のように仕上げて、すごくない?」と言う母に、「うん、すごい」と言いながら、記念に写真を撮りました(笑)。

追記:その後も続く彫刻的生姜コレクション

先月、生姜の突起まで綺麗に剥いたのを見せにきた母のことを書きました。

その後も、彫刻的な生姜作品ができあがるたび、「これ、コレクションになるんじゃない?」と母が見せに来てくれるので記念撮影しています。

あひる

生姜 皮むき

↑作品名:「あひる」(命名・母)

ひよこ・太陽の塔

生姜 皮むき

↑作品名:「万歳したひよこ、もしくは太陽の塔」(命名・母)

うさちゃん

生姜 皮むき

↑作品名:「うさちゃん」(命名・母)

砂漠のサボテン

生姜 皮むき

↑作品名:「砂漠のサボテン」(命名・母)

やっぱり、こういう風に生姜の突起まで細かく皮を剥くのは大変なので、複雑な造形であればあるほど写真に撮って残しておきたくなります。

今後も、このコレクション、増えていくんだろうか?(笑) よくわかりませんが、新たな作品が誕生すれば一応記録に残しておき、溜まれば、せっかくなのでたまに公開しようかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

栗の剥き方、栗おこわ

栗の皮むきに初挑戦~皮むき器「栗くり坊主」を使って一人で100個剥く

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。しかし剥き方がわからない! 剥き始めたら手が痛い! でも栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

0時過ぎにうどんをゆでて食べる母~丈夫な胃も良し悪し

母は、0時過ぎでもうどんを食べたりします。私だったら絶対に胃もたれしてしまうのですが……。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけくんせいスティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

マキアージュ VI727

資生堂マキアージュのパープルアイシャドウが淡い発色で綺麗~専用アイカラーケースも同時購入。鏡つきで便利。

母からの、「鏡つきのケースに入った紫のアイシャドウが欲しい」という要望に応えるべく探し回った結果買ったのがこちら。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

網戸の閉め忘れで蛾が入ってきて大騒ぎ~母が掃除機で吸い取る

網戸にしていたつもりが、網戸無しで丸開き状態になった窓があって、そこから室内に蛾が入ってきてしまいました。母と大騒ぎです。

記事を読む