3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

シェアする

もう、3月も半ば。

最低気温が-5℃を下回る日がほぼなくなり、最高気温は10℃に迫る日も出てきました。

12月に今季最初の雪かきをして、「この積もり方はまだまだ序の口。そのうち、どこに階段があるかわからないくらいになるので、そのときが勝負」と書き、身構えていたのですが、その後、雪がほとんど降らなかったのです。

楽だった

3月に至るまで、玄関先の雪かきを三度はしましたが、想定していたよりずっと楽な冬でした。

寒さも、最低気温が-25度を下回った日に「よしよし、本格的な冬が来たな、よっしゃ、耐え忍ぶで~~!!」と闘志を燃やしていたのですが、そんな厳寒日もほんの二~三日程度で終わり、拍子抜けしました。

……この冬は、いつもと違う……。雪が少ないし、暖かい……。

過ごしやすいことをありがたく思いながら、それでも2月中はまだ「どか雪が降るかもしれない」と警戒していましたがそれもなく。

3月に入って暖かさが増し、雪が解け道路も見えてきて、ああ、このまま春が来るのかなあ~と思っていた矢先……。

どか雪

旭川 雪かき

……え?

なんと、この冬一番とも思えるくらいの雪が降りました。

うわ~、今、降るんだ(笑)。冬の最後の抵抗だなこりゃ。

旭川 雪かき

↑と思いながら雪かき。気温が高いので、雪が重たく湿っています。

これが最後の雪かきになるかな? ……でもまだまだ油断はできません。いつでも雪かきできるよう、心の準備をしておこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

猫の足跡

雪の上に、玄関ドアの直前まで続く猫の足跡

朝、玄関ドアを開けると、雪の上に猫の足跡が点々と、ドアのすぐ直前まで続いていました。ここに猫がいたのか??

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む