3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

シェアする

三月にどか雪

もう、3月も半ば。

最低気温が-5℃を下回る日がほぼなくなり、最高気温は10℃に迫る日も出てきました(北海道旭川市)。

今年は、3月に至るまで、玄関先の雪かきを三度はしましたが、想定していたよりずっと楽な冬でした。

12月に今季最初の雪かきをして、「この積もり方はまだまだ序の口。そのうち、どこに階段があるかわからないくらいになるので、そのときが勝負」と書き、身構えていたのですが、その後、雪がほとんど降らなかったのです。

スポンサーリンク

楽だった…が、最後に

寒さも、最低気温が-25度を下回った日に「よしよし、本格的な冬が来たな、よっしゃ、耐え忍ぶで~~!!」と闘志を燃やしていたのですが、そんな厳寒日もほんの二~三日程度で終わり、拍子抜けしました。

……この冬は、いつもと違う……。雪が少ないし、暖かい……。

過ごしやすいことをありがたく思いながら、それでも2月中はまだ「どか雪が降るかもしれない」と警戒していましたがそれもなく。

3月に入って暖かさが増し、雪が解け道路も見えてきて、ああ、このまま春が来るのかなあ~と思っていた矢先……。

どか雪

旭川 雪かき

……え?

なんと、この冬一番とも思えるくらいの雪が降りました。

うわ~、今、降るんだ(笑)。冬の最後の抵抗だなこりゃ。

旭川 雪かき

↑と思いながら雪かき。気温が高いので、雪が重たく湿っています。

これが最後の雪かきになるかな? ……でもまだまだ油断はできません。いつでも雪かきできるよう、心の準備をしておこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む

夜の住宅街で除雪車に遭遇~デカくて力強くてカッコイイ!

大雪が降った夜、家の前の道路を大型の除雪車が通っていく現場に出くわしました。慌ててカメラを持ってきて撮影。除雪車ってデカくてゴツくてカッコイイんですよね。歩道用の小型除雪車も撮影。

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの最強防寒長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

キマロキ

SL排雪列車「キマロキ」は力自慢でカッコイイ~全国でも名寄市に唯一展示

北海道の名寄市北国博物館前に展示されている排雪列車「キマロキ」。蒸気機関車が雪かき車を引っ張って進みます。1500馬力の剛力がカッコイイ!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。雪を掻きだし、拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

猫の足跡

雪の上に、玄関ドアの直前まで続く猫の足跡

朝、玄関ドアを開けると、雪の上に猫の足跡が点々と、ドアのすぐ直前まで続いていました。ここに猫がいたのか??

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

一昨日の最高気温32℃、今日の最高気温20℃~最高気温に10℃の差が出るのは北海道の湿度の低さによるものか?

最高気温が32℃の翌々日は、最高気温が20℃。北海道は湿度が低いので、気温が変動しやすいです。

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雪かき」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー