北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

平泉寺白山神社

2014年10月29日~10月31日に行った北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」がひとまずの完成を見ました!

サイト概要

話は、「出発二日前にダウン」からスタート。二年以上前から準備を進めてきて、思い入れの強すぎた旅行だったため、緊張しすぎのストレスで体調を崩してしまい慌てました。

次は「飛行機酔いで車椅子」。なんとか飛行機に乗って、小松空港に着陸!! ……の寸前に、体調不良と寝不足のせいでものすごく飛行機酔いしてしまい、車椅子まで出動する大騒動になってしまいました。人生初・車椅子です。

一泊目:あらや滔々庵

そんな、想定外のトラブルに見舞われながらも! 一泊目のお宿に無事到着。↓

あらや滔々庵

↑石川県山代温泉の「あらや滔々庵」。母の、「一生に一度で良いから、上げ膳据え膳の、料理の美味しい豪華な旅館に泊まりたい」という願いを叶えるために選んだ、まごうことなき高級温泉旅館です。

あらや滔々庵 のどぐろ

↑夕食の、「加賀の地物豊富な美味しい懐石料理」を満喫しました! 写真は「のどぐろ(赤ムツ)の塩焼き」。(朝食も美味しかった!)

二日目:平泉寺白山神社

平泉寺白山神社

↑二日目は、旅のハイライト「夢に見た平泉寺白山神社参拝」(福井県勝山市)です。

想像以上に厳かな空気の満ちた神社で、まるで時間が止まっているかのような、不思議な感覚を味わいました。

二泊目:ホテル日航金沢

平泉寺白山神社

↑二泊目は「ホテル日航金沢」。

ホテル内の「日本料理店「弁慶」で夕食」をとりました。全席禁煙で、接客も良く、料理も美味しかったです(特に治部煮が気に入った)!

朝食は和洋食バイキング」。「朝食の美味しいホテル2013」で第三位に入ったこともあるその内容……。通り一遍ではない、金沢らしいラインナップが嬉しかったです。

最終日:野村家、兼六園

武家屋敷跡 野村家

↑最終日は「金沢百番街でお土産を買って」から、「武家屋敷跡 野村家」を見学し、余った時間で少しだけ「兼六園」を見ました(上の写真は「武家屋敷跡 野村家」)。

以上、二泊三日の旅行内容を、今後北陸旅行を検討なさっている皆さんの参考になるようになるべく詳細に書きました。よろしければぜひご覧ください!↓

金沢・福井旅行記

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」開設のお知らせ

私のオリジナル健康法「玄米・ごぼう汁基本食健康法」の解説サイトが完成しました。一日一回基本食を摂れば、あとは何を食べても自由。だるさ、微熱の改善に効果がありました。

記事を読む

金沢物産展

金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で金沢物産展が開催されています。そのチラシを見て、昨年の金沢旅行時、ホテル日航金沢内レストランでお会いした店員さんのことを思い出しました。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

新サイト「自宅浪人の夜明け」開設!

自宅浪人を成功させる秘訣を掲載した「自宅浪人の夜明け」というサイトを開設しました。

記事を読む

新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設~大相撲の記事を独立させて

大相撲の記事が200近くに達していたため、新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設し、そちらに移しました。今後は大相撲の記事はそちらで書いていきます。

記事を読む

ICレコーダー

旅行時、夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。

記事を読む