ビスケット「 たべっ子どうぶつ」フタ裏の「たべっ子じゃんけん」でパーしか出ない~箱上部のイラストと相関関係があるっぽい

シェアする

先日、数年ぶりに買ったギンビスのビスケット「食べっこどうぶつ」。美味しかったので、以来、スーパーに行くたびに一つ買っています。

その「食べっこどうぶつ」。ふたの裏にある「たべっ子じゃんけん」がお楽しみの一つ。↓

食べっこどうぶつ

パー

初回は「パー」が出ました。↓

食べっこどうぶつ

このとき、心の中で私も「パー」を出していて、「あいこ」だったので、「次に「たべっ子じゃんけん」をするときは勝てたら良いな」と思っていました。

そして、その後、新しく「食べっこどうぶつ」を買うたびに繰り返してきた「たべっ子じゃんけん」……。

何度やっても、相手がパーしか出してこないのですが!!

食べっこどうぶつ

↑相手が絶対「パー」しか出さないならこちらは「チョキ」を出せば勝てるわけですが、そんな風にわかりきった勝負をするのもつまらないものです。

果たして、「パー」以外が出る日は来るのか? 注目していたいと思います。

追記:どうしてもパーしか出ない

以前、「たべっ子どうぶつ」のフタ裏じゃんけんで相手がパーしか出してこないと書きました。

あれからも、「たべっ子どうぶつ」を買うたびにじゃんけんをチェックしているのですが、「パー」以外が出たことはありません。

パー以外の存在を信じ、いつか「グー」や「チョキ」が出ると思っていたのですが、その気持ちも揺らぎつつある今日このごろ……。

思い切って、一度に三つ買ってみました!

たべっ子どうぶつ

↑三つもあれば、そのうちのどれか一つくらいでパー以外が出るはず……。

ということで……。一つ目オープン!

たべっ子どうぶつ

「パーだよ」……う~ん……。やっぱりパーなのか。

気を取り直して二つ目!↓

たべっ子どうぶつ

「パーだよ」……う~~~ん。この流れは、やはり……

三つめ……。↓

たべっ子どうぶつ

「パーだよ」

……パーなんかい! 何をどうやっても、パーしか出ないんかい!!

売り場にたまたま「パー」が印刷された箱が固まっているだけと思っていたのですが、もしかしたらこの「たべっ子じゃんけん」、本当に、「パー」しか存在しないのかもしれません

「たべっ子どうぶつ」(ビスケット)自体は美味しくて気に入っており、今後も買う予定なので、これからも気長に観察を続けたいと思います。

追記2:ついにグーが出る

初回購入時からのべ十箱以上、どうしても「パー」しか出なかった、ビスケット「たべっ子どうぶつ」の「たべっ子じゃんけん」。

スーパーのお菓子コーナーにまた立ち寄り、「たべっ子どうぶつ」の棚を覗いたところ、箱上部のイラストに今までになかった「もぐら」を見つけたので買ってみました。↓

たべっ子どうぶつ

↑ここのイラストが「ひつじ」か「亀」のものしか今まで買ったことがありません(そしてそれらはすべて「パー」だった)。初のもぐら。期待が高まります。

そしていざオープン!↓

たべっ子どうぶつ

あっ。

たべっ子どうぶつ

ああ~~っ!! 出た!! グー!! 初めてパー以外が出た!!

ちゃんと、パー以外も用意されているんだ! それでこそ「じゃんけん」だよね……。

箱上部のイラストに相関関係が?

しかし、箱上部イラストの種類とじゃんけんの相関関係が気になります。「ひつじ」と「亀」は「パー」で、「もぐら」は「グー」……という法則が成り立つか??

これはもうちょっと調査が必要です。「チョキ」の存在も確かめたいし……。

なぞなぞチェック

というわけで、じゃんけん問題が一段落したところで、箱内部の「なぞなぞ」をチェック!

たべっ子どうぶつ

↑おっ、「パー」のときとは問題が違う!「体はとっても細いのに、とっても重い動物は?

あっ、これ、わかっちゃった。一応ヒントを見てみるか……。↓

たべっ子どうぶつ

↑「英語で重いは「Heavy」(ヘビー)だよ!!」……って、それ、ほぼ答えじゃない?

たべっ子どうぶつ

↑答え「へび」。うん、なかなか良い問題だった気がする。

では逆サイドの問題も見てみよう。↓

たべっ子どうぶつ

↑「数字の1を英語で言える動物は?

数字の1、one(ワン)……って、これまたストレートな問題だな! ワンといったら……!!

たべっ子どうぶつ

↑答え「いぬ」。うん、そうだよな。

こうして、初めての「グー箱」を満喫しました。

なかなか「たべっ子じゃんけん」の「パー」以外が出なかったために、妙に追究する事態になっていますが、ここまできたらもうちょっと調べて、自分なりの結論を出してみたいと思います。

今回、グーが出たことで、大きく前進できた気がします!

追記3:箱上部のイラストと相関関係を確かめる

ビスケット「たべっ子どうぶつ」箱裏のオマケ「たべっ子じゃんけん」で、「パー」しか出なかったのが先日初めて「グー」が出ました。

この、「グー」が出たときの箱上部イラストは「もぐら」。↓

たべっ子どうぶつ

↑それまでは、ここのイラストが「ひつじ」と「亀」のものしか買ったことがなく、そのときは必ず「パー」が出ました。

つまり、じゃんけんの内容には、この箱上部イラストが関係しているのでは(ひつじ、亀は「パー」、もぐらは「グー」など)……?

というわけで、今回、それを確かめるべく、「ひつじ、亀、もぐら」の三種を新たに買ってきてみました!↓

たべっ子どうぶつ

私の推測が正しければ、「ひつじ」と「亀」では「パー」、「もぐら」は「グー」が出るはずです。

ひつじと亀はパー、もぐらはグー

それでは早速ひつじからオープン! パーが出るか??↓

たべっ子どうぶつ

パーです!

じゃあ次は亀。こちらもパーか??↓

たべっ子どうぶつ

パーです!

ではラストのもぐら、これはグーだな??↓

たべっ子どうぶつ

グーだ!

う~ん!! これは、箱上部イラストとじゃんけんにはやっぱり相関関係がありそうですね!

しかし、「パー」に「ひつじ」と「亀」の二種が見つかっているのなら、「グー」にも「もぐら」以外のパターンがありそうだし、いまだ見ぬ「チョキ」にも二種以上のイラストパターンがあるのでは……?

だいぶ解明が進んできた「たべっ子じゃんけん」の謎。スーパーの「たべっ子どうぶつ」売り場を今後もチェックして、見たことのないイラストの箱があったら買ってみたいと思います。

追記4:ついにチョキが出る

たべっ子どうぶつ バター味

↑ビスケット「たべっ子どうぶつ」のフタ裏じゃんけんに挑み続け、どうやら、じゃんけんの「グー、チョキ、パー」は箱上部のイラストと相関関係があるらしいことまで解明が進みました。

あざらし発見

現時点でわかっているのは、箱上部のイラストが
・「ひつじ、亀」のときは「パー」
・「もぐら」のときは「グー」
ということ。

じゃあ、チョキのときのイラストは何なの? ということで、スーパーに行くたびに「たべっ子どうぶつ」をチェックして「ひつじ、亀、もぐら」以外の箱がないか探していたのですが、ついに今日、見たことのないイラストが描かれた箱を発見したので購入してきました!↓

たべっ子どうぶつ チョキ

あざらし!!

「パーorグー」の新しいイラストパターンなのか、はたまた「チョキ」なのか!!

いざオープン!!↓

たべっ子どうぶつ チョキ

↑あっ……!!

チョキだーー!!

というわけで、ようやく「チョキ」に出会うことができました!

「たべっ子じゃんけん」研究に新たなデータが加わりました。
・「あざらし」のときは「チョキ」

じゃんけん全種制覇

たべっ子どうぶつを買い始めてから五ヶ月……。やっと、「グー、チョキ、パー」すべてを見つけられました。……長かった……(笑)。

おそらく、まだ他にもイラストのパターンがあると思うので、スーパーに行くたびのチェックは続けていきたいと思います。

しかしもう、箱を開ける前から、「あ~、これはグーね。こっちはパー」などと、じゃんけんの内容がわかってしまうのは、なんだか変な感じです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」から出てきた謎のアフロ型~何の動物?

ビスケット「たべっ子どうぶつ」は一つ一つが動物の形をしていてそれが何か当てるのも楽しみの一つなのですが、一体何の動物なのか皆目見当がつかないものが出てきました。正解は…。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」の箱には、遊べる仕掛けが盛りだくさん【塗り絵、なぞなぞ】

無性に食べたくなって久々に買ったギンビスのビスケット「たべっ子どうぶつ」。箱に、じゃんけんやらなぞなぞやらたくさんの遊びが仕掛けてあって面白かったです。

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

いちごポッキーの着せ替え

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形に挑戦

グリコ「いちごポッキー」の箱の裏に、切り取って遊べる着せ替え人形がついていました。実際に切り取ってみようとしたら、これが案外難しい!

記事を読む

しるこサンド

「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

ホーローやかんを買ったら、おまけについてきたのが「しるこサンド」という初めて見るお菓子。クラッカーの中にあんこがサンドされていて、なかなか美味しかったです!

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

平家パイ

三立製菓の「平家パイ」はどこがどう平家なのか?

スーパーで、源氏パイならぬ「平家パイ」を見つけて思わず購入。一体何をもって「平家」なのかというのに興味があり、歯触りが儚いのかなと思っていたらそうではありませんでした。

記事を読む

いちごポッキー 着せ替え人形

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形、全五種類を制覇

一種類しかないと思い込んでいた、いちごポッキー箱裏の着せ替え人形。なんと五種類あることが判明。

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む