インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

シェアする

今日、いつものようにインターネットをしていたら、突然「Internet Explorerは動作を停止しました」という警告メッセージが出て、ブラウザが強制終了しました。↓

インターネットエクスプローラ 動作を停止 ノートン

↑この程度の不具合はよくあること。一度ブラウザを閉じて開き直せば元に戻ることがほとんどです。ですから慌てることもなくもう一度インターネットエクスプローラを開こうとしたのですが、同じ警告メッセージが出て、インターネットにつなげません

スポンサーリンク

シャットダウンしても…

一度電源を切って(シャットダウン)再び起動させれば直るかと思ったのですが直らない。

Windows Updateをしばらく(四ヶ月くらい)していなかったせいかな? と思ってやってみましたが、やはり開かない……。↓

インターネットエクスプローラ 動作を停止 ノートン

私のパソコンの中で「インターネットエクスプローラ」に関する部分だけが故障してしまったかのようでした。

インターネットエクスプローラが使えない

何をどうやっても、どうしても開きません。もう「インターネットエクスプローラ」は使えないの? 本当どうしよう……。

私のパソコンには、今回つながらなくなった「Internet Explorer」(インターネットエクスプローラ)の他に「Fire Fox」(ファイアフォックス)「Opera」(オペラ)「Chrome」(クローム)などがインストールしてあって、それらを使えばインターネットをすることは可能です。

でも、「インターネットエクスプローラ」はインターネットを始めた2000年頃からメインで使ってきたブラウザで、見た目や操作方法にも慣れていて気に入っており、急場しのぎというならともかく、今さら他のブラウザをメインにするのは苦痛です。

それに、サイト作成においても、「インターネットエクスプローラ」での見た目を確認するのは必須。

それなのに、こんな急に困るよ……。

と思いながら、なんとか解決策はないものかとネット上の情報を探していたら、こちらの記事で、今回の不具合はノートン(Norton)のセキュリティーソフトが原因で引き起こされたものであることがわかりました。

ノートンだったのか

ノートン……

お前だったのか、ノートン!!(笑)

その後、ノートンが問題に対応して、「インターネットエクスプローラ」が使えるようになりました。↓

けれど、私の中で揺らいだ信頼は簡単に戻りそうにありません。

ノートンのセキュリティーソフトには絶大な信頼を置いて、もう十年以上継続して使ってきたのですが、今回の出来事にはさすがに考えさせられました

有効期限が切れるまではノートンを使い続けますが、その後、どうするか。ちょっと真剣に考えてみたいと思います。

半年後追記

今年の二月(半年前)、ノートンが原因でインターネットエクスプローラーが起動しなくなるというトラブルが発生して、もう、ノートンから他に移ろうかな……とけっこう本気で考えていました。

しかし、セキュリティーソフトを乗り換えるというのも簡単な話ではありません。

ノートンから移るのであれば、移行先が絶対にノートンより優れていないと意味がありません

評判の良いセキュリティーソフトを何種類か検討しましたが、どれも賛否両論といいますか、どんなソフトも当然ながら何かしらの不具合やトラブルが起きることがあるようでした。

どうしよう……。

セキュリティーソフト探しばかりに時間を費やしているわけにもいきません。

そうこうしているうちにノートンの使用期限が迫ってきます。

ああ~早く決めなければ時間がない~~。

……で……結局……。↓

ノートン 三年版

またノートンを買ってしまいました(汗)。

現時点では最善

インターネットエクスプローラーが起動しなくなった事件のときはノートンに対しムッと来ていて、こんなことが起こるようじゃダメだ、セキュリティーソフトを替えなければ! と意気込んでいたはずだったのですが、結局ノートンを買うあたり、私の怒りも一時的なものだったのかな

確かに「インターネットエクスプローラー起動しない事件」は大ごとでした。あんなことが何度も起こるようでは困ります。

しかしその一度以外はノートンを使っていて不便に感じたこともなく、良いセキュリティーソフトだと思っていました。

アンインストール等の手間や新ソフトで不具合が起こる可能性などを総合的に考えたとき、私にとって「ノートンを使い続ける」ということは現時点では最善の選択なのかもしれません。

セキュリティーソフトをどうするか。次の更新期限が来るまでに、またゆっくりと考えたいと思います。

二年後追記:結局ノートンを使っている

2017年追記:上記の事件(2015年)のときは本当にノートンに対して「裏切られた」感が強く、乗り換えを検討しましたが、その後、改めて他のセキュリティソフトの評判を色々と見て回って考えた結果、やっぱり、なんとなく最終的にノートンに落ち着きました。

今後、また重大な不具合が出たときには乗り換えを検討するかもしれませんが、しばらくはノートンを使い続けるつもりです。

2019年追記:「ノートンセキュリティ」は、現在「ノートン 360 」という名称に変更されています。↓
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

先日、ネットをしていたら、突然つながらなくなりました。最初はプロバイダのメンテナンスか通信障害だと思ったのですが確認すると違う。色々と格闘した結果、正常に見えたルーターに不具合がありました。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るノートン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー