Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

シェアする

目覚まし時計の電池を交換した際、「単2電池」の買い置きが家になかったため新たに買う必要がありました。

急いでいたのでネットではなくスーパーで買ったのですが、そのとき、「どの単2電池を買うか」でとても困りました。

普通orエボルタ

店頭にあったのはPanasonic製の二種。

普通のアルカリ乾電池

一つはこの、普通っぽいアルカリ乾電池。↓

エボルタ

そしてもう一つは、普通のものより200円ほど値段の高いEVOLTA(エボルタ)というアルカリ乾電池。↓

これ、どっちが良いの??

性能の違いがわからない

パッケージをよく見て「良い方を買おう」と思っても、どちらにも「10年保存可能」「長もち」とあり、決め手となる違いがわかりません。

EVOLTA(エボルタ)の方が高価なので、より上位の電池なのだろうということは想像できました。

しかし、普通の乾電池と比べたときに、その値段差に相当する性能の違いが本当にあるのか?

もし、微々たる違いだったら普通の乾電池の方がお得ということになるかもしれない。

どうしようかな、どうしようかな……。

もう、閉店間際で、考える時間がありませんでした。私は結局、「値段ほどの性能差はない」ことの可能性に賭けて普通の乾電池を購入しました。

エボルタは1.46倍長持ち

そして帰宅後、エボルタと普通の乾電池の違いを調べたところ、「アルカリ乾電の比較」というページに、懐中電灯の連続点灯時間が普通の乾電池(Panasonic製)は6.5時間、エボルタは9.5時間だったという実験結果が載っているのを見つけました。

この実験結果から単純に計算すると、エボルタは普通の乾電池より1.46倍長持ちすることになります。

つまり、「エボルタの価格」が「普通の乾電池の価格×1.46」よりも安ければ、エボルタの方がお得と言えます。

エボルタが得

スーパーでの販売価格は、普通の乾電池が498円、エボルタが680円ほどでした。

「498×1.46=727」なので、727円未満であればエボルタの方がお得ということになり、つまり、680円だったエボルタは普通の乾電池よりわずかにお買い得だったということになります。

少しでもお得な方が良いので、この計算結果を踏まえ、次回は同じPanasonic製で普通の乾電池かエボルタか迷ったらエボルタを買おうかなと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

電池

目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

目覚まし時計の電池交換。パッと見で単1電池だと思ったのですが、いざ単1を持ってきたら単1じゃ大きすぎる! よく見ると単2という電池でした。買い置きがない!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む