目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

シェアする

枕元に置いてある目覚まし時計の針の動きが遅くなってきていたので、電池を取り替えることにしました。↓

単2 乾電池 目覚まし時計

↑単3電池かな~と思いながら電池蓋を開けると、ゴロンとした電池がお目見え。パッと見て、単1電池だと思いました。

しかし…

単1電池、単1電池……と電池置き場を探して、単1電池を発見。あ~買い置きがあって良かったと思いながら目覚まし時計の元に戻り、早速入れ替えようと思ったら……。↓

単2 乾電池 目覚まし時計

あれっ。何これ、単1電池じゃ大きすぎて入らない!

単2 乾電池 目覚まし時計

↑慌てて目覚まし時計から電池を取り出してみると、それが「単2電池」だということが判明。

単2……単2?? そんな電池もあるんだ。しかしあまり聞かない名前だなあ「単2」って……。買い置き、あるかなあ……。

電池置き場を探しますが、案の定、単2電池の買い置きはゼロ

単2電池購入

仕方ないので、買ってきました!↓

単2 乾電池 目覚まし時計

Panasonic 単2形アルカリ乾電池

単2 乾電池 目覚まし時計

↑セット!

単2 乾電池 目覚まし時計

↑こうして無事に目覚まし時計が再びスムーズに動き始めました。

しかし単2電池って……。最後に使ったのがいつなのか記憶にないくらい、見かけない電池です。

まだボタン電池の方が使います(「体温計の電池交換」参照)。

今後、単2電池を使う機会があるのかどうか……。意識して、日常生活を送ってみたいと思います(この目覚まし時計にしか使わない電池だったりして??)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

キッチンタイマー(SATOデカタイマー)の電池が突然切れる~体温計の電池交換のために一昨年買ったボタン電池が使えた

三年前に購入して頻繁に使ってきたキッチンタイマーの電池が突然切れました。ボタン電池が必要で、しかし、うちにあるボタン電池は二年前に購入した体温計用のものが一つだけ。これがタイマーに適合するかわからなかったのですが、偶然適合!

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

arau洗濯石けん

洗濯石けんがなくなりそう! amazonに頼んだら、注文から発送までがとても早くて助かった!

洗濯石けんの在庫が、気づいたらゼロになっていました。容器に残った洗濯石けんも残りわずか。こういうときはamazon頼み!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む