安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

北海道産の有機干し芋を今までに二度取り寄せました(一回目は紅はるか、紅あずま。二回目は訳ありお徳用)。

買い置きがなくなったので追加注文しようと思ってお店のサイトを見ていると、今まではずっと売り切れだった安納芋の干し芋が購入できるようになっていることに気づきました。

(2017年追記:「安納芋の干し芋」は、例年、2月頃に発売され、5月~6月頃には売り切れるようです)

お一人様五袋まで

安納芋って……なんだか甘くて美味しそう! 「お一人様五袋まで」という言葉にもつられて……。↓

安納芋 干し芋

↑五袋買ってみました。

安納芋 干し芋

↑「安納芋は大変糖度が高いため、通常の干し芋よりも傷みやすくなっております」。

という言葉に、「どれだけ甘いんだろう!」と期待が高まります。

安納芋 干し芋

↑早速開封! オレンジ色がかっています。一袋に、大×3枚、中×1枚、小×4枚、合計8枚入っていました。

思ったより甘くない

そして食べてみると……。

う~ん……思ったより甘みは強くないです。そして室温が低いせいもあるのか、ちょっと固い(笑)。

よく噛みしめればほどよく甘いし、美味しいです。でも、もう少し柔らかく甘い方が好みかなあ。

……ということで、今までの食べ比べの結果、私が一番好きなのは正規品(訳ありでない)紅はるかだとわかりました。

次、また買う機会があれば紅はるかにしようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

干し芋

北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

干し芋

訳ありお徳用の有機干し芋を買ってみた~安くて多く、芋好きな人には嬉しい一品

先日買った北海道産有機干し芋が美味しかったので、今度はお徳用の大入り袋を買ってみました。食べた結果、母と私で評価が分かれました。

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

「安納もみじ」という種子島産さつまいもの真空パック焼き芋を取り寄せてみました。スプーンですくえる軟らかさにびっくり。そして甘い。常温保存できて、パックから出してすぐ食べられる手軽さが良いです。

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

カット焼き芋

スーパーの保温なしのカット焼き芋が美味い!~保温しすぎだと固くなる

スーパーで売られている焼き芋は、保温器にずっとのせられているので水分が飛びすぎて中身がゴジゴジ。そんな中、常温のカット焼き芋が新登場。これは美味い!

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む