ビスケット「たべっ子どうぶつ」の箱には、遊べる仕掛けが盛りだくさん【塗り絵、なぞなぞ】

スーパーに行ったら何を買うか計画を立てているとき、ふと頭に浮かんだビスケット……。

なんだか無性~~に食べたくなって買ってしまいました。↓

たべっ子どうぶつ バター味

↑「たべっ子どうぶつ バター味」。食べるのは何年ぶりか! この、昔から変わらない昭和チックなパッケージが嬉しい。

たべっ子どうぶつ バター味

↑原材料はこんな感じ。「DHA含有魚油」にメーカーのこだわりが感じられます。

おまけが楽しい

たべっ子どうぶつ バター味

↑「ふたをあけるとたべっ子じゃんけんがはじまるよ!」とあったので、心の中で「パー」を出しながら開封します。

たべっ子どうぶつ バター味

↑相手もパー。あいこでした。

たべっ子どうぶつ バター味

箱の内側にはまだ色々と書かれています。「両サイドにどうぶつのなぞなぞがあるよ」どれどれ……。

なぞなぞに挑戦

たべっ子どうぶつ バター味

↑「かばんの中にいつも入っている動物は?」 えっ……。かばん……かば……かば? いや、まさかそんな簡単なはずは……。

たべっ子どうぶつ バター味

↑って、「かば」でいいんかい!!

たべっ子どうぶつ バター味

↑じゃあ逆サイドのなぞなぞは……。「生まれたばかりは上からみても下からみても同じ動物は?」えっ、何だろうそれは。わからない……。正解は……。

たべっ子どうぶつ バター味

↑「子猫」。上から読んでも下から読んでも「こねこ」だからってことか……。「かば」のなぞなぞより急に難しくなったな!

コースター用イラスト

たべっ子どうぶつ バター味

↑箱の底には虎のイラスト。「切り取ってコースターなどに使ってね!」 なるほど、私が幼児であれば、この虎に色でも塗って、切り抜いて本当にコースターに使ったかもしれない。

以前挑戦したいちごポッキー箱裏の切り抜き型着せ替え人形に比べると線も単純で切り取りやすいし、小さな子どもが遊ぶのに実用性があるなと思いました。

箱内側の限られた面積を精一杯使い、食べる前に色々と楽しませようとしてくれるメーカーの姿勢に、温かさを感じました。

(ちなみに中身のビスケットも美味しかったです! 甘すぎないのが良いですね! 一気に食べてしまいました!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

たべっ子どうぶつ

ビスケット「 たべっ子どうぶつ」フタ裏の「たべっ子じゃんけん」でパーしか出ない~箱上部のイラストと相関関係があるっぽい

ビスケット「たべっ子どうぶつ」のフタ裏にあるおまけ「たべっ子じゃんけん」。パーしか出ないのでグーとチョキを探して五ヶ月買い続けた結果、箱上部のイラストと相関関係があるらしいことが判明。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」から出てきた謎のアフロ型~何の動物?

ビスケット「たべっ子どうぶつ」は一つ一つが動物の形をしていてそれが何か当てるのも楽しみの一つなのですが、一体何の動物なのか皆目見当がつかないものが出てきました。正解は…。

記事を読む

ビスコ

グリコの「ビスコ」箱裏「ハッピービスコ」コーナーの励ましメッセージに癒される

個人的に懐かしのグリコ「ビスコ」を買ったら、箱の裏に応援メッセージコーナーがありました。その励ましの言葉がシンプルでいて普遍的でなかなか気に入りました。

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

期間限定で復刻販売された、カルビーの「エスニカン」を買ってみました。もっと辛いイメージでしたが、トマト+コンソメの食べやすい味でした。93年で終売になったこの商品。懐かしい!

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

ハーベスト

ハーベストのバタートースト味は食べ始めると止まらない

スーパーのレジ前に山積みされていた「ハーベスト」をつい買ってしまいました。ハーベストは久しぶりです。サクサク食べやすくて止まらない!

記事を読む

いちごポッキー 着せ替え人形

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形、全五種類を制覇

一種類しかないと思い込んでいた、いちごポッキー箱裏の着せ替え人形。なんと五種類あることが判明。

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む