急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

シェアする

先月、固めのせんべいをバリバリ食べていたら、左奥歯の歯茎を傷めてしまいました。

歯茎が腫れて痛いので、左側で物を噛むことができず、右側だけで咀嚼する日々を続けること一週間ほど。

ようやく腫れがひいてきたので、そろそろ左でも噛めるかと思って噛んでみたら、なんだか、とっても歯がしみるのです!

熱いもの、冷たいものがダメ

ちょうど人肌くらいのものは大丈夫なのですが、ちょっとでも熱かったり冷たかったりすると、左の歯列が上下とも全体的にジンジンします。

歯茎が腫れるまではなんともなかったのに……。まさか、左で噛んでいない一週間ほどの間に左の歯のどこかが虫歯になってしまったのだろうか??

でも歯磨きはいつも通りしていたし、そんな、一週間やそこらで急激に虫歯が発生して進行するなんてことがあるだろうか?

う~ん。可能性として、虫歯というのはあり得る。でも、もう一つの可能性として知覚過敏というのはないかな……。

虫歯だったら歯医者に行かなければいけないけれど、知覚過敏だったら自分でも対処できるかもしれない。

知覚過敏用

そういえば、ここ一年以上愛用している乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」に、「知覚過敏用」があったな。この際だから、それ、試してみよう!

アバンビーズ 知覚過敏 ラフランスミント

↑というわけで、アバンビーズ第三弾、「アバンビーズDX 知覚過敏予防 ラ・フランスミント味」を取り寄せてみました! ピンクのパッケージが女性らしい印象です。

(アバンビーズ第一弾は「歯周病予防 シトラスミント味」、第二弾は「口臭予防 ワイルドミント味」)

アバンビーズ 知覚過敏 ラフランスミント

↑「乳酸アルミニウムが歯がしみるのを防ぐ」という一文に期待するしかない!

アバンビーズは2015年にリニューアルされ、この「知覚過敏用」はラインナップから消滅してしまいました。現在あるのは「レギュラーミント」「ストロングミント」の二種類です。

アバンビーズ 知覚過敏 ラフランスミント

↑全成分はこちら。「乳酸アルミニウム」、確かに入っています。

アバンビーズ 知覚過敏 ラフランスミント

↑では早速使ってみます!

フルーツガム

中身は、他のアバンビーズと同じで、真っ白で粘りけのあるクリーム。匂いは……くんくん、あっ、本当だ、確かに洋梨の香りがする!!

シトラスミント味ワイルドミント味にはなかった甘い香りです。

歯ブラシの先に少しつけて口に含んでみると……。

あっ。なんだかとってもフルーツガム! バナナっぽい味が強い感じです。

母にも試してもらいましたが、「これ、美味しいね」と、味を気に入ったようでした。

なるほど、これがラ・フランスか~。と思いながら、しみる歯を念入りに磨きます。少しでも良くなるといいのだが……。

しみ方がマシに

そして、朝・晩の歯磨きにこの知覚過敏予防アバンビーズを使い続けて一週間。

結果としては、完治には至っていないながらも、当初よりはしみ方が30%ほどマシになりました

今後、もう少し継続利用して様子をみてみたいと思います。

現在、私の希望となっているのは、HORI歯科診療所の知覚過敏についての記事にあった、(知覚過敏は)『個人差はありますが、ほとんどの場合、数週間から数か月の時間が経過すると治ってしまいます。』という言葉。

虫歯じゃなくて、知覚過敏で、経過観察していたら自然治癒……したらいいなあ~~。

(追記:その後、二ヶ月ほどでだいぶ症状は良くなりました。十ヶ月後の現在はほぼ治癒と言えます。一応、歯医者に行かずに済んで良かったです。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

リニューアルした歯磨き「アバンビーズ」を使ってみた~ユーカリ油が配合され味わいさっぱり

乳酸菌歯磨きのアバンビーズがリニューアルしたというので買ってみました。香味剤としてユーカリ油が新たに加えられたおかげか、より爽やかな味わいになりました。

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

歯磨き 適量

歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

歯ブラシ全体に歯磨きがのせられている広告写真を見た母が、普段の我が家の歯磨き使用量(1cm)が少なすぎるのではないかと騒ぎだしました。

記事を読む

三角ようじ

歯科医がすすめるデンタルピック「三角ようじ」なるものを入手~歯肉を痛めず歯垢を除去

ネットショップで買い物をしたら、おまけについてきた見慣れないもの。「三角ようじ」という、断面が三角形の楊枝で、父に使ってみてもらったところ「食べかすがよくとれる」と好評でした。

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む