シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

シェアする

私は「朱肉を使った本格的なハンコ押し」があまり得意ではありません。

以前も押印に失敗し、訂正に苦労したので、ハンコをうまく押せるように「捺印マット」を買おうかな? と思っていたのですが、緊急性がなかったためそのままになっていました。

捺印機会が…

そして! そうこうしているうちに再び、本格的に捺印しなければならない機会が巡ってきてしまいました

あ~。こういうときにやっぱり「捺印マット」って欲しいよなあ。買い忘れていたなあ~。

と、その書類を見つめていて、ふとひらめきました

そうだ……うちに、捺印マットに似たものがあるじゃん!!

マウスパッド ハンコ 下敷き

以前、母のインターネット環境を整える一環として買った、シリコン製マウスパッド!

捺印マット代わりに

さすがに、本物の捺印マット(特殊ゴム製)に比べて弾力や厚みは劣るだろうけれど、代用品としては良い線を行っていそう!!

というわけで、このマウスパッドを下敷きにして捺印してみたところ……。

くっきりと、とてもうまく押すことができたのです!!

オオ~! なかなかいいじゃん、シリコン製マウスパッド!!

というわけで、なんとか「書類への押印」というハードルをクリアすることができました。

「捺印マット」を買わなくても、家にあるものでなんとかなって良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

先日購入したパソコンマウスの箱に、「保証書ラベル」というシールが貼ってありました。これを剥がして説明書に貼って保管しろというのですが、全然剥がれません。そこで箱ごと切り取ることに。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフトでパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む