水道料金がいつのまにかカード払いに対応していたので決済方法変更(ANAカード)

2006年にANAカード(クレジットカード)を作ったとき、ポイントを貯めるべく公共料金の支払いもなるべくカードでおこなおうと思い、可能なものはすべて「口座振替」から「クレジットカード決済」に変更しました。

変更できなかったのは「水道料金」。クレジットカード支払いに対応していないようなので、仕方なくそのままになりました。

水道料金のクレジット払い

あれから九年……。

母と、「生活の中のどんな支払いでも、少しでもマイル貯蓄につなげられたら良いのにね」という話になりました。

今どきは何でもクレジットカード払いができそうなものなのに、毎月けっこうお金がかかる水道料金がカードで払えないのは残念だよね

……なんて話しながら、「水道料金はクレジットカード払いができない」という事実をもう一度確認するために旭川市水道局のサイトに行ってみたら……。

……ん?

水道料金 クレジット払い

『平成25年6月3日(月)正午からクレジットカードで上下水道料金がお支払いできます』

って……。

えっ? 平成25年? つまり2013年(二年前)から、水道料金をクレジットカードで払えるようになっていたんだ! 知らなかった!!

仕組みをよく確認したところ、旭川市においてはカード払いによる決済手数料もかからない(自治体によっては手数料がかかる場合もあるらしい)とのことだったので、早速カード払いの手続きをしました。↓

水道料金 クレジット払い

これで、水道料金で支払った分をクレジットカードのポイントにすることができます! こういうものの積み重ねが大きいんですよね。

他にもクレジットカード払いにできるものはないか? 今一度、色々と見直してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところを激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

JAF

JAFのネット会員新規登録キャンペーンで当たる「手ぬぐい」に興味を引かれる

年会費をクレジットカード支払いにするため、JAFのネット会員登録をしようとしたら、ちょうどキャンペーン中でした。抽選で当たるという手ぬぐいに興味を引かれます。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネットで買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

切手

2円切手を十枚買っても20円…その安さに妙に驚く

昨年、郵便料金が値上がりしたので、家にある50円切手80円切手を生かすために2円切手を十枚買いました。合計額20円。十枚買っても20円って、そんな安い買い物滅多にない。

記事を読む

スーパー先得

JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

記事を読む

14年もののウォシュレットが故障したので買い替えた

14年使い続けたウォシュレット、ついにボタンを押しても水が出ないようになってしまいました。古すぎて修理用の部品も無いということで買い換えとなりました。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む