肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

2014年12月24日、午後四時半。気温は-5℃。

積雪状況を見るため外に出ると、玄関先にうっすら雪が積もっていました。↓

雪の結晶 北海道 旭川

↑玄関灯に照らされ、星のように白くチラチラと瞬くものが無数に見えます。

肉眼でも

雪の結晶 北海道 旭川

↑目を凝らせば、見えてきたのは肉眼でもはっきりわかる雪の結晶です!!

雪の結晶 北海道 旭川

うわ~、綺麗!! 本当に綺麗。天から降ってくる芸術作品。こんなに大粒のもの(4mmくらい)が見られるのは珍しい気がします。

昔から、こうして、降り積もった雪の上でキラキラしている結晶を観察するのが好きです。

玄関先に届けられた、サンタさんからのプレゼントという感じです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

猫の足跡

雪の上に、玄関ドアの直前まで続く猫の足跡

朝、玄関ドアを開けると、雪の上に猫の足跡が点々と、ドアのすぐ直前まで続いていました。ここに猫がいたのか??

記事を読む

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む