【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

シェアする

北海道旭川市は12月に入って寒さも加速。今日の最低気温は-12℃です。

いよいよ……本格的に暖房代の節約を頑張るシーズン!

今まで購入してきた数々の寒さ対策グッズダウンジャケットダウンパンツ電気ひざかけ等)のおかげで、起きているときは室温12℃~14℃ほどでもわりと快適に過ごせています。

羽毛布団だけでは足りない

問題は寝るとき

羽毛布団をかぶって寝るのですが、寝返りを打っている間にどうしても肩口あたりに隙間ができて冷気が侵入し、寒さで目が覚めて熟睡できません。

起きているときのようにゴロンゴロンに着ぶくれれば良いのかもしれませんが、あんまり着ぶくれるとそれはそれで寝にくい。

布団の中で寝袋に入れば良いんじゃないかと思って検討してみましたが、私は寝ているときにわりと動き回る方なので、直立不動の形の寝袋ではうまく眠れる自信がない。

だったら、封筒型の寝袋なら良いんじゃない?

ということで、モンベルの封筒型寝袋の中で最も暖かいもの(モンベル ファミリーバッグ#1:-9℃対応)を購入することにしました。

モンベルファミリーバッグ

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑早速届いた!

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑寝袋本体は丸まって収納袋に入っています。

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑説明書き。

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑収納袋から取り出してみました。

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑広げてみます。しっかりした厚みがあります。

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑横のファスナーを開けると、中はこんな感じ。「肌に直接触れる裏面の生地には、肌触りの良いコットンを混紡した生地を使用」と書かれていたとおり、サラッとした気持ちの良い布地です。

羽毛布団の上から

布団の中で、この寝袋に入って眠れば完璧だな……。

と思ったのですが、このピカピカの寝袋を皮脂などで汚すのがイヤで、作戦変更。

ファスナーを全開にして、一枚の大きな掛け布団として羽毛布団の上に掛けて使うことにしました!

モンベル ファミリーバッグ1 サンライズレッド SURD

↑こんな感じ。

実際に掛けてみると、開いた寝袋はシングルサイズの羽毛布団より一回り大きく、羽毛布団が下にすっぽり隠れて見えなくなってしまいました。

この大判サイズのおかげで冷気が侵入しにくくてすごく良い!

そして、いつものように布団乾燥機で布団の中を温めてから「羽毛布団+寝袋」の二重掛け布団で就寝してみた結果……。

寒さで一度も目覚めることなく、ぽかぽかのまま熟睡することができました!!

目覚めたとき、いつもなら布団の中がひんやりしているのに、「羽毛布団+寝袋」だと違う!

布団の中が全体的にほんわりあったかい! 気持ちよい!!

しかも、羽毛布団だけだと寝返りで簡単に動いてしまって隙間ができていたのが、寝袋の適度な重みが羽毛布団を押さえてくれたらしく、起きても布団がずれていませんでした。

11℃~13℃

母も、それまで私と同じように寒さで寝不足だったのが、寝袋をかけることでよく眠れるようになったと大喜びです。

この方法(羽毛布団+寝袋)だと、寝室の温度は11℃~13℃がちょうど良いくらいかな? 15℃~16℃だとやや暑いです。

掛け布団としても寝袋としても使える一品。これは買って良かった!!

寒い寝室も怖くないです。

(2015.12追記:モンベルで寝袋のラインナップがリニューアルされたようで、私が買ったこの「ファミリーバッグ#1」も新モデルになりました。

新モデルは旧モデルに比べて軽量・コンパクトになり、その分、2000円ほど安くなっているようです。

また、対応最低気温は「-1℃」に変更になっています。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

モンベルクラブ

1500円の年会費を払ってモンベルクラブに再入会~元は取れるか?

会員有効期限が切れていたモンベルクラブに、モンベルの寝袋を買ったことを機に再入会しました。年会費1500円の元が取れるかどうか? 

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

モンベルの指なし手袋、裏と表が似ていて左右間違えやすい~薄く柔らかな手袋の宿命?

薄くて作業がしやすいのにとっても温かくて寒い室内で過ごすのに欠かせないモンベルの指なし手袋。しかしこれ、裏と表の見た目が似ているので、よく左右を間違えます(笑)。

記事を読む