十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずで荷物があふれかえっていた階段下の収納を整理したところ、未使用の歯ブラシが発掘されました。↓

プロスペック 歯ブラシ

10年以上前

プロスペック 歯ブラシ

↑商品の箱には購入店(西武旭川店内のロフト)の値札が貼られています。

うちでは、2004年にインターネットを導入し、その頃から歯ブラシは実店舗ではなくネットショップで購入しているので、この歯ブラシはおそらく2004年以前(10年以上前)に買ったものということになります。

プロスペック 歯ブラシ

↑現在のプロスペック歯ブラシと比較してみました。パッケージは、デザインの変化が少しあるものの、ほぼ同じ。

プロスペック 歯ブラシ

↑柄の形状、ヘッドや毛の長さも同じに見えます。

プロスペック 歯ブラシ

↑ヘッドの横幅も同じ。

買ったのが十年以上前かもしれない歯ブラシですが、新品未使用だし、見た目は現在売られているものと変わらないし、捨てるのももったいない。食べ物ではないんだし、使うのに問題はないのでは……。

劣化

と思い、使ってみたのですが、これが、どうも、やっぱり、新しい歯ブラシとはちょっと違う!

磨き終えたあとの歯のツルツル感が弱いといいますか、ザラザラがうまく落としきれないといいますか……。

それでも二週間、「使っていくうちに変わるかも」と思って我慢して使ったのですが、いつまで経ってもしっくり来ないので、ついに新しい歯ブラシと交換してしまいました。

まったく使っていなくても、長年放置するだけで、歯ブラシの毛(ナイロン)って劣化するものなのかもしれないですね。

今後はこのようなことがないよう、買った歯ブラシは目の届く場所にしっかり保管したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

プロスペックプラス

歯ブラシを取り替えるタイミング~毛先が開いてからでは遅い?

私は今まで、「一ヶ月に一度」という一般的に言われる目安ではなく「毛先が開いたら」という目安で歯ブラシを取り替えていました。しかし、そのやり方がついに通用しなくなるときが訪れました。

記事を読む

歯磨き 適量

歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

歯ブラシ全体に歯磨きがのせられている広告写真を見た母が、普段の我が家の歯磨き使用量(1cm)が少なすぎるのではないかと騒ぎだしました。

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

三角ようじ

歯科医がすすめるデンタルピック「三角ようじ」なるものを入手~歯肉を痛めず歯垢を除去

ネットショップで買い物をしたら、おまけについてきた見慣れないもの。「三角ようじ」という、断面が三角形の楊枝で、父に使ってみてもらったところ「食べかすがよくとれる」と好評でした。

記事を読む