旅行用に、携帯型ドルツ(歯間清掃用ジェットウォッシャー)を買う

以前、ジェットウォッシャーの「ドルツ」で母の歯が浮いた感じが改善したことを紹介しました。↓

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

そのドルツ。うちにあるのは据え置きタイプなので、当然、今秋予定している旅行には持って行けません。

母の要望

それでもまあ、二日間くらいは使わなくてもなんとかなるかなと思っていたのですが、母から「一日でもドルツを使わないと歯茎が腫れるので旅先でも使いたい」との意外な要望が。

そこで、旅行用にドルツの携帯タイプを買うことにしました。

ドルツの携帯タイプには乾電池式充電式 の二種類があり、充電式の方が新モデルとなります。

どちらを買うかかなり迷ったのですが、充電式は15分使用するのに15時間の充電が必要ということで、事前に充電しておけば問題はないと思ったのですが、万が一、使おうとしたときに充電が切れていたことを想定したときに「乾電池さえあればすぐに使える」のは安心感があるので、乾電池式を購入することにしました。

旧モデルであるため、少しお買い得になっているのも魅力でした。

充電池式購入

ドルツ EW-DJ10-W

パナソニック ドルツ EW-DJ10-W

併せて、替えノズルと、充電池(充電すれば繰り返し使える電池)も使えるとのことだったので、うちに充電器があることから充電池を購入。

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体はこんな感じ。携帯しやすいサイズで、これならば旅行バッグの中でも場所を取らず良さそう。重さは、乾電池抜きで204g。ちょっとズシッとくる感じ。

セッティング

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体上部、ノズル挿入口の隣に単三形電池2本を入れます。

ドルツ EW-DJ10-W

↑フタを閉めたら準備完了。

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体上部を引っ張り上げると中身がスポンと出てきます。ノズルを取り付け、タンクに水を入れます。

ドルツ EW-DJ10-W

↑水はここから入れます。

水圧は強い

強さはソフト(弱)、ノーマル(強)の二段階。口コミで、「据え置きタイプに比べて水の勢いが物足りない」という意見を目にしていたので、強い方の「ノーマル」で水を出してみました。

すると、ドドドドドとけっこうな水圧!

いやいやいや、これ結構すごくない? と思って慌てて「ソフト」に変えましたが、ソフトでも力強いです。

おそらく私が日頃、据え置きタイプをかなり弱めの水流で使っているせいなのでしょう。

据え置きタイプは水流の強さを「1~5」まで無段階に調節できるのですが、私はいつもそれを「1.5」くらいで使っています。

携帯型ドルツの「ノーマル」は、据え置き式の「3~4」、「ソフト」でも「2~3」はあるように感じました。

据え置き式とは使い勝手が違うので思った場所に水流を当てるのが難しかったですが、すぐに慣れそうです。

あと、コードがないのもスッキリしていて良いです。

片付けも簡単

ドルツ EW-DJ10-W

使い終わったら、本体と水タンクを引っ張って二つに分離させ、タンクに残った水を捨て、全体の水気を拭き取ります。

ドルツ EW-DJ10-W

↑本体横のくぼみにノズルを収納して、元通りタンクと重ねてコンパクトにまとめたら終了。

旅先でもドルツが使えるなんて嬉しいです!

(追記:その後、旅先でこのドルツを実際に使ってみました。据え置き式と同じように歯間がスッキリして、家じゃないのにここまでデンタルケアができるということが嬉しかったです。荷物にもならず、買って良かった! 今後も旅行のたびに持ち出そうと思います。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ドルツ

ドルツ(ジェット水流式口腔洗浄機)で母の歯茎の浮いた感じが改善

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

ドルツ ノズル

歯周病予防「ドルツ」のノズルが不調~替えノズル購入で蘇る

パナソニックの口腔用ジェットウォッシャー「ドルツ」のノズルが、このところ、「スイッチを入れていないのに水が出る」という不調に陥っていました。そこで初めて替えノズル購入!

記事を読む

ICレコーダー

旅行時、夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

プロテカ ソリエ

旅行でキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を初めて使ったら、ボストンバッグに比べかなり体が楽

旅行用に買ってあったキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を旅先で初めて使ってみました。車輪に載せて荷物を運べるというのは楽ですね。キャスターストッパーも大活躍!

記事を読む

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む