おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

シェアする

スーパーのおつまみコーナーを見ていたら、「スパイシースモークいかチーズ」という美味しそうなものを見つけました。

美味しそう。……でもきっと、こういうおつまみにありがちな添加物(保存料のソルビン酸Kあたり)が入っているんだろうな……と思いながら原材料をチェックしてみると……。

いか、プロセスチーズ、砂糖、食塩、小麦粉、黒胡椒、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、ソルビット

と、意外と添加物が少ない

プロセスチーズ…

乳化剤、化学調味料は、まあこのような市販品に関しては仕方ない範囲。ソルビットは危険度の低い甘味料です。

ただ、「プロセスチーズ」というのが怪しくはある。「プロセスチーズ」の中に、原材料に表記されていない添加物が入っている可能性はある……。

う~ん。どうしようかな。私はチーズで湿疹が出やすいし、健康を考えればあまり買わない方が良いものであることは確かだ。

でも、これに似たおつまみが、昔、旭川空港で売っていて、美味しかったんだよな。

ああどうしようかな~。食べないでも生きてはいけるから我慢した方がいいよな~。でも美味しそうだな~。

と30秒ほど棚の前で葛藤した結果……。

江戸屋 スパイシースモーク いかチーズ

買っちゃいました

江戸屋 スパイシースモーク いかチーズ

↑食べてみたら、イカの燻製にクリーミーチーズがとても合っていて、想像した通り美味しかったです! 黒胡椒のピリッとしたのもアクセントで良かった。

ただ、やっぱりあまり体には良くなさそうだなと思ったので、買うのは今回だけということにしようと思います。

しかし「イカ+チーズ」って美味しいですよね。もし、またこの味がどうしても恋しくなったら、イカの一夜干しを焼いて、無添加のチーズとともに食べようかな??

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけくんせいスティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

とば燻

おつまみ「むしりたらのとば燻」は、ポンタラ好き、燻製好きにはたまらない~しっとり柔らか

スーパーのおつまみコーナーで美味しそうなものを見つけました。北海道産の鱈が使われていて、燻製の良い香り! マヨネーズをつけて食べると美味しい!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む