ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンでの運動を始めてから一週間。

ウォーキングマシンに乗るなんて生まれて初めてなので、自分に一番適したやり方を模索しながら使用してきました。

【今までの改善点】
①ソックスのままで歩くと足首が痛いのでウォーキングシューズを履いた
②時速3.3kmで歩くと膝が痛いので時速3kmで歩くことにした

新たな問題

そしてまた新たに問題が浮上。

ウォーキングマシン……。15分歩き終えて、地面に降りると、なんだかちょっと気持ち悪いのです。酔うのです。

それまでずっと動いていた床が、急に静止するせいでしょうか。

せっかくウォーキングマシンを買ったのに、酔うんじゃ続けられない。なんとか解決しなければ!

というわけで、時速3kmで歩いていたのを急に停止させるのではなく、徐々にスピードを落として体を慣れさせていく方法を試してみることにしました。

少しずつゆっくりに

ウォーキングマシン 酔う SB1200

↑時速3kmで15分歩き終わったら……。

ウォーキングマシン SB1200

↑時速2.5km(30秒)を経て時速2km(30秒)へ。その後、少しずつ「時速1.5km(30秒)→時速1km(30秒)」とスピードを落としていって……。

ウォーキングマシン SB1200

↑最終的には時速0.5km。これが、このウォーキングマシンにおける最低速度です。かな~りゆっくりした速度。これで最後、一分ほど歩いて終了。

ウォーキングマシンを停止させてみると……。うん、止まった一瞬だけちょっと変な感じがするけれど、すぐになじむ! 降りても気持ち悪くない!

私はけっこう乗り物酔いをしやすい方なので、ウォーキングマシンで酔いを感じたときは先行きに不安を覚えましたが、なんとかなりそうで良かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン運動を継続できる速度は?~時速3.3kmだと膝が痛いので時速3kmに

ウォーキングマシンで歩くとき、なるべく運動効果を高めたいと思ってやや早足設定にしたら膝が痛くなりました。継続できるよう、少し速度を落とすことに。

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

ウォーキングマシン

疲れにくい体を作る「インターバル速歩」(早歩きを混ぜる)をウォーキングマシンで試してみた(ためしてガッテン)

NHKためしてガッテンで紹介された「インターバル速歩」(早足とゆっくり歩きを混ぜる)というトレーニング方法をウォーキングマシンで試してみたら、けっこう大変でした! 自分に合ったやり方を探します。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む

踏み台昇降 ステップウェル

踏み台昇降を一日15分実践して一年半~体力がだいぶついてきた

一日15分間の「踏み台昇降」運動を行っています。回転性のめまいが改善され、体力もついてきました!

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

耳に水

耳に水が入ったけれど片足ジャンプしても取れない→ネットで見つけた解決法は「放置で良い」

頭を洗っているとき、シャワーを耳に向けてしまい水が入ってしまいました。これが何をやっても取れない……。困ってネットで調べたところ見つけた解決法は「放置」。

記事を読む

骨格美人ヨガ

骨格美人ヨガ内、「猫背治しヨガ」が肩こりに効く

2007年から二年間実践していた「猫背治しヨガ」。おかげで肩こりが出なくなっていたのですが、療養で体操習慣が途切れて、最近また肩こりが。そこで再び猫背治しヨガ!

記事を読む

あたりめ

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む