ハイゲンキ(顆粒の玄米酵素)を試してみた~寝覚めがすっきりするようになった

シェアする

母が、職場で「これ、すごくいいよ!」と勧められて、前から欲しがっていたハイゲンキという玄米酵素を注文してみました。

以前は「ええ~どうなの~? 本当に良いものなの~?」と懐疑心でいっぱいだったのですが、今、私の体の調子が良くないこともあり、興味が出て試してみることにしたのです。

毎日玄米ご飯を食べてるし、必要あるの? と母に聞いたところ、「でも、一日に食べるご飯のグラム数はあまり多くないでしょ? これで補えば安心じゃない?」と。

まあ、原料は食べ物だし、マクロビオティックと同じで副作用もなさそうなので、お試し気分でとりあえず。

スポンサーリンク

四日後追記

玄米酵素「ハイゲンキ」、届いてから毎日一袋ずつ食べていますよ! 今日で四日目かな?

今回注文したのは「スピルリナ」という食用藻が配合されたもので、緑色をしています。なんとも……藻の匂いがして、あまり食べやすい味とは言えないのですが、体に良さそうです。

母は便通が一日に二度あったそうで、ハイゲンキ効果かもしれないと言っています。……どうなんだろう……(笑)。とりあえずもうちょっと経過を見て、改めてコラムなどでご報告できたらいいなと思っています。とりあえず、なかなか好感触ではあります。

一ヶ月後追記

10月の頭から食べ始めた玄米酵素のハイゲンキ、最初はこの箱ぎっしり入っていたのにもう残り9袋です。

毎日2袋ずつ食べています。食べ始めてから「寝覚めがすっきりするようになった」というのが母との共通見解です。

次はスピルリナ(食用藻)の入っていないレギュラータイプを注文してみます。

ハイゲンキが私の体に与える効果をもう少し時間をかけて検証してみたいです。

四ヶ月後追記

「効果は、改めて報告する」と言ったきりそのままになっていました。現在、ハイゲンキは食べずに暮らせています。

ハイゲンキを食べていたときは今より体調がすぐれず、玄米ご飯+ハイゲンキのパワーに頼りたい感じだったのですが、徐々に体力も上向きハイゲンキに自然に手が伸びなくなっていったという感じです。

でも、良い商品だったと思います。顆粒ですから、口の中でドロドロになり、胃に優しそうでした。内臓に負担をかけず玄米パワーを摂取できるのがありがたかったです。

(2022年追記:上記「ハイゲンキ」はAmazonでの取り扱いがなくなってしまったため、代わりに、自然栽培玄米の米ぬかを発酵させた商品のリンクを以下に張っておきます。きなこの代わりに使えるそうで、続けやすそうです。↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

コーヒー風味の玄米茶~コーヒーの雰囲気は楽しめる

玄米コーヒーというのを初めて飲んでみました。味はお茶寄りなんだけれど、深い苦みがあり、コーヒーっぽさは楽しめました。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

ごぼう汁の主食に玄米ではなく「胚芽米ご飯」を試してみたら合わなかった

野菜を炒めてからどろどろに煮込んだ濃~い汁物「ごぼう汁」には、白米よりも玄米ご飯の方が合うことがわかりました。

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

ユーハイム ハイデザント

ユーハイムの「ハイデザント」(クッキー)は無添加で高級感があって美味しい【退職挨拶のお菓子6】

母の退職挨拶菓子探し第6弾。大御所ユーハイムの「ハイデザント」(クッキー五種、計十枚)は、見た目も味もバッチリ! 有力候補決定です。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

玄米餅雑煮

雑煮に入れる玄米餅を溶かしてしまった

雑煮に入れる玄米餅をゆでていて、柔らかくなるまで時間がかかるだろうからと鍋から離れていたら……。鍋の中でドロドロに!

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ他

ハーゲンダッツの大人買い~一個420円の衝撃

買い物に行く母にハーゲンダッツのチョコアイスをリクエストしたら、リクエスト外の一個420円もする高級種も含め大人買いしてきてくれました。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

夜食に納豆ご飯とわかめの味噌汁

夜食に「納豆ご飯+わかめの味噌汁」を食べました。納豆ご飯のご飯には「胚芽米」を使用。玄米と違い、白米はフワフワで顎が楽ですね。

記事を読む

玄米で作った寿司飯は「金シャリ」~小豆入り玄米の寿司飯は「銅シャリ」?

生寿司のシャリを玄米で作ってくれるところがあれば良いのになんて話を妹としました。玄米ご飯は黄色いので「金シャリ」と私が言ったら、妹は「赤いから銅シャリじゃない?」と。

記事を読む

玄米のフィチン酸で風邪をひいたか?~発芽玄米にして対策しているつもり

私の体調不良は玄米のフィチン酸によるものではないかとメールをいただきました。ですが、我が家ではフィチン酸の害を抑えるため発芽玄米にして炊いているので、その影響は少ないはず(と思いたい)。

記事を読む

ハーゲンダッツオペラ

ハーゲンダッツの「オペラ」はケーキのような高級な美味しさ

期間限定のハーゲンダッツ「オペラ」を食べてみました。420円という価格にも納得の、ケーキのようなアイスクリームでした!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサプリ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー