美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

シェアする

2014年4月に美瑛にオープンした「ビブレ」というレストランに行くため、今まで通ったことのない裏道を走りました。(→「ビブレ」で食べたランチのレビューはこちら

するとその道すがら、かの有名な観光スポット「セブンスターの木」を発見。

最も有名な木

美瑛セブンスターの木

昭和51年に「セブンスター」という煙草のパッケージに採用されたことから、「セブンスターの木」と呼ばれるようになったそうで、『美瑛の丘にある木の中でも最も有名な木』(*1)なのだとか。↓(引用:*1みるくる北海道)

美瑛セブンスターの木

↑今まで美瑛には何度か来ていますが、「セブンスターの木」を見るのは今回が初めて。もしレストランへの道すがらになければ、今後もずっと見ることなく過ぎたかもしれません。

偶然とはいえ、見つけられてラッキー。さすが最も有名と言われるだけあってとても素敵。

美瑛セブンスターの木

↑広がるじゃがいも畑がとっても雄大。北海道に住んでいても、こういう「THE・北海道」という景色はなかなか見ることができません。

煙草の煙

そこに来ていた中国人らしき家族連れも、「漂亮、漂亮(ピャオリャン、ピャオリャン)」(中国語で「綺麗」の意)と嬉しそうで、はるばる北海道まで来て喜んでもらえたなら良かったなあと微笑ましく思っていたのですが、そのとき、どこからともなく煙草の煙が……。

ウッ! 苦しいっ! 誰だ? こんなところで煙草を吸っているのは??

とっさに息を止めて見回すと、煙を吹かしていたのは、さっきの家族連れの親父さんでした……(ガクッ)。

頼みますよ、親父さん! 北海道は空気もご馳走なんですから……。

息を止めたまま景色を見続けられれば良かったのですが、そういうわけにもいかず、逃げるように車に戻りました。

そんなこともあってあまりゆっくりはいられなかったので、今度、人の少なそうな時間帯を狙ってもう一度行ってみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

美容室選びの第一条件は「店内禁煙」

私が美容室に求める一番の条件は店内禁煙であることです。田舎はまだまだ喫煙OKの美容室が多いですが、禁煙美容室頑張れ! 都会的だぞ禁煙美容室!

記事を読む

禁煙なのに喫煙席

店内全面禁煙のレストランに喫煙可能な席がある矛盾

飲食店検索サイトで「店内全面禁煙」の条件でヒットした店。詳細を見たら「一部喫煙可能なお席あり」って……どういうこと~??

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

ホットペッパービューティーで禁煙美容室が検索できるようになっていて嬉しい

ホットペッパービューティーの「こだわり条件検索」で禁煙の美容室が検索できるようになっていました! 便利!

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む