歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

シェアする

先日、抗菌成分プロポリス入りの歯磨き「ケアポリス」を朝の歯磨き用に使っていると書きました。

歯磨き一回あたり、チューブから1㎝ほど出して使っています。↓

歯磨き 使う量

たっぷり使った方が良い?

しかし、「ケアポリス」の広告写真で、歯ブラシに全体に歯磨きがたっぷりと絞り出されているのを見た母が騒ぎ出しました。↓

↑「本当はこのくらい使った方がいいんじゃない? うち、いつも少なすぎるんじゃない?

私はすぐ「1㎝でいいんだよ。それは広告用に見栄えを良くするためたっぷり使っているだけ。毎日そんなに使っていたらあっという間になくなっちゃうよ」と答えました。

だいぶ前に、どこかで、「歯磨きの適量は歯ブラシに1㎝くらい」と読んだことがあるのです。

しかしどこで読んだんだっけな? 1cmで良かったよね……?

1cmでOK

ちょっと自信がなくなって、一応その情報の裏付けを取ろうと思って調べたところ、「長岡矯正歯科クリニック」のページに「歯磨き粉の量は歯ブラシに1㎝くらいを目安につけるといいでしょう」とあるのを見つけました。

やっぱり1cmで良かったんだ。けど……。

ふと、私の中で確信が揺らぎました。

この「ケアポリス」は普通の歯磨きと違って、発泡剤も入っておらず、口内炎に直接塗るような使い方もできるもの。だったらもしかして、「ケアポリス」に限ってはたっぷり使った方が効果が高いとか、そんなこともあるのだろうか。

そこで、「ケアポリス」の適量ということに絞って情報を探してみたところ、「歯ブラシにケアポリスを約1cmほど付け、 歯と歯茎にやさしくブラッシングしてください。」と書かれているページを発見(西尾歯科ブログ)。

ケアポリスも1㎝でいいんだな。今までのやり方が間違っていなくて良かった。

それにしても、広告写真にあるくらいたっぷりとケアポリスを使ったら、どんな感じがするのだろう。有効成分がたくさん歯茎に行き渡って気持ちよいのかな?

ちょっと試してみたい気もするな……(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

プロスペックプラス

歯ブラシを取り替えるタイミング~毛先が開いてからでは遅い?

私は今まで、「一ヶ月に一度」という一般的に言われる目安ではなく「毛先が開いたら」という目安で歯ブラシを取り替えていました。しかし、そのやり方がついに通用しなくなるときが訪れました。

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

リニューアルした歯磨き「アバンビーズ」を使ってみた~ユーカリ油が配合され味わいさっぱり

乳酸菌歯磨きのアバンビーズがリニューアルしたというので買ってみました。香味剤としてユーカリ油が新たに加えられたおかげか、より爽やかな味わいになりました。

記事を読む