ドルツ(ジェット水流式口腔洗浄機)で母の歯茎の浮いた感じが改善

シェアする

私は2008年に親知らずを抜歯したのですが、その頃に急激に歯への意識が高まり、使い始めたのがジェットウォッシャーのドルツ(パナソニック製)です。↓

↑タンクに水を入れ、ノズルを口の中に入れてからダイヤルを回すと、ノズルの先端から「ドドドド」という感じの「叩くような断続水流」が吹き出てきます(強さは調整できます)。

水流で弾き飛ばす

この水流で、ブラッシングやフロスで取り切れなかった歯間の汚れを弾き飛ばしたり、歯茎のマッサージができるという寸法。

私はこのドルツを使い始めて六年目。途中で母にも使用を勧めましたが、母は一度試したきり、面倒がって続けようとはしませんでした。

母も使用

しかしそんな母も、徐々に歯茎が衰えてきて、特にインプラントを埋めてある部分の近くの歯茎が下がり、「歯が浮いたように」感じるようになったそうです。

私はもう一度ドルツの使用を勧めました。素直に従い、洗面所で延々と念入りに歯間や歯周ポケットに水流を当てた母。

翌日、「歯茎がしっかりと引き締まった! 浮いた感じがしない! あれ、すごく気持ちいいね!」と大喜び。

その日以来、母は、あれだけ面倒がっていたのが嘘のように、ドルツを毎晩使うようになりました。

歯茎が痛くて柔らかいものも噛めなかったのが噛めるようなったそうで、「もう欠かせない」と言っています。

うちにあるもので、母の歯茎が改善して良かったなと思いました。ドルツ<に目をつけて買った過去の自分、グッジョブ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ドルツ

旅行用に、携帯型ドルツ(歯間清掃用ジェットウォッシャー)を買う

母も気に入って使っている「ドルツ」。母から旅先でも使いたいという要望があったため、携帯型のドルツを買い足すことにしました。けっこうな水流の強さにびっくり。

記事を読む

ドルツ ノズル

歯周病予防「ドルツ」のノズルが不調~替えノズル購入で蘇る

パナソニックの口腔用ジェットウォッシャー「ドルツ」のノズルが、このところ、「スイッチを入れていないのに水が出る」という不調に陥っていました。そこで初めて替えノズル購入!

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

ライオンのデンタルフロス「DENT.EX ウルトラフロス」は立体Y字ヘッドで奥歯にも糸が通しやすい

親知らずを抜歯して以来、歯への意識が高まり、毎日デンタルフロスをかけるようになりました。私のお気に入りは、立体Y字ヘッドのフロス。いつも通販でまとめ買いします。

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む