ポケットコイル入り座椅子購入~映画館の椅子のような座り心地【母の座椅子3】

居間でノートパソコンを使う母のために買ったハイバック座椅子「レイア」、ついに到着しましたーー!!↓

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

重さ10kg

荷物追跡時に「重量40㎏」と記載されていて、まさかそんなに重たいわけないと思いながらちょっと緊張していたのですが、届いた段ボールの重さを量ったら何のことはない、商品説明の通り「10kg」でした。

荷物追跡 重量

↑この40㎏というのは一体何だったんだ。まあ、単なる間違いだったようで良かったです。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑段ボールを開けるとビニール袋に入った座椅子がお目見え。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑同梱されていた箱には、別途取り付けられる脚が四個入っていました。この脚をつけると、座ったときに腿がテーブルの下に入らなくなるので、今回、うちでは脚をつけずに使います。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑ビニール袋から出してみました。もっと製品臭のようなものがするかと思っていましたが、ほぼ無臭です。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑座椅子の後ろはこんな感じ。途中から生地がナイロンに切り替わっていますが、同系色なのであまり気になりません。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑生地を拡大。ザラザラしていて厚みがあり、丈夫そうな生地です。

座り心地良し

早速座ってみます! お、座面の厚みが良い感じ! もっと硬いかと思っていたらそうでもないですね。「レトロな映画館の椅子」、もしくは「音楽ホールの椅子」のような座り心地です!

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑ただ、ちょっと、背もたれにくぼみがあり、ここに背中がスポッと入ると姿勢が悪くなってしまいます。

おすすめ座椅子 ポケットコイル leiaレイア

↑そこで! クッションを入れてみることにしました。こうすることで腰がピンと立ち、とても気持ちよい! 座り心地がますます向上しました!

五つ星満点で評価をつけるとしたら、クッションを入れる前は星4つ、クッションを入れれば星5つというところでしょうか。

座面が、あぐらをかけるくらい広々としているのが良いです。あと、背もたれが高いことを重視して選びましたが、やっぱりそれは正しかったと思いました。背中を背もたれに預けたときにしっかりと支えてくれるのでくつろげます。

ギアも滑らか

ギアはさすが日本製、滑らかで調子が良いです。リクライニングを全部倒せばフルフラット(180度)にもなりますが、背もたれの厚み(12㎝)と座面の厚み(18㎝)が異なるため、フルフラットにすると頭の方が低くなってしまいます。ですから、この座椅子でちょっと横になりたいときは、水平状態から少しだけリクライニングの角度をつける必要がありそうです。

まだ届いたばかりなので、長時間座ったときの感じや、半年から一年経ったときのへたり具合など、わからないことが色々とあります。それらの点については追々書き足していきたいと思っています。

試しに座った母は、「高さがあるから、普通の椅子のように座れて膝が楽」と嬉しそう。早速今夜から、インターネットをするときにこの椅子に座ってもらおうと思います!

追記:ポケットコイルのへたれにくさを実感

(2016.2追記:購入から一年半経過しました。母が毎日7時間はこの椅子に座っていますが、まったくへたれもなく、快適に使えています!)

(2018.1追記:購入から三年半経過しましたが、いまだへたれ知らず。しっかりした質感を維持しています。)

追記:レイア販売終了で新しい座椅子を探す

2018年追記:2014年に購入した上記の座椅子「レイア」はどうやら製造終了になってしまったようで、現在は売られていません。

現在使っている「レイア」が壊れたらまた同じものを買おうかと思っていたので、販売終了というのは地味に困る!

そこで、「レイア」に似た座椅子を探して、見つけたのがこちら!↓

↑こちら、

・14段階リクライニング(フルフラットOK)
・座面が18cmと厚い。脚(+12cm)を取り付けると30cm。
・背もたれ高めで背中をしっかり支えてくれる(54㎝)
・横幅も大きすぎない(50㎝)
・安すぎない
・座面にポケットコイルが入っていてへたりにくそう
レビューの中に、「長時間座っていて疲れない」「お尻が痛くならない」など、座り心地の良さを褒める声が多い

など、サイズ感がとてもレイアと似ている上に、同じ14段階リクライニングでポケットコイル仕様など、レイアの代わりに購入するにはとても適していると思いました。

家具の製造販売を行っている「東谷(あずまや)株式会社」(日本)の商品になります(ただし、製造は海外(中国 上海)に委託)。

次回、座椅子を購入するときは、この「ジョイン」が有力候補になりそうです!↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

座椅子leia

購入する座椅子が決定~ポケットコイル入り、背もたれ高く、座面が厚い【母の座椅子2】

居間でインターネットをする母のための座椅子。どれを買うか決定しました。座面が厚いので膝の良くない母も立ったり座ったりしやすそうです。追記:届いたので写真入りでレビューしました。

記事を読む

温泉旅館座椅子

新しい座椅子を買う前に、古い座椅子を処分する【母の座椅子1】

母が居間で快適にインターネットをするために、座椅子を買うことにしました。その前にまず、捨てるのも億劫で放置していた古い座椅子を処分します。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

座椅子追跡

座椅子一つの重さが40㎏ということがあり得るのか~宅配便荷物追跡にて

注文した座椅子の発送連絡が来たので追跡をしてみたところ、荷物の重量が40㎏と記載されていました。そんなに重たいはずはないのに……。何かの間違いだろうがちょっと不安(笑)。

記事を読む

オカムラのデューク(事務椅子)、妹が購入

その座り心地の良さから私が憧れていたオカムラの事務椅子「デューク」を妹が購入してしまいました。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

無印良品のラタンバスケット(籐カゴ)を棚に並べて引き出し代わりにする~雑誌の収納特集にヒントを得て

雑誌に載っていた、棚に大きめのカゴを入れて引き出しのように使う方法を参考にして、和室に設置した棚に無印良品のラタンバスケットを置きました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)を置く場所が台所に無い~木製棚を購入して和室に置く【ウッドシェルフ4】

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無く、和室に置いていたのですが、ほぼ畳に直置き状態で使うたびしゃがむ必要があって大変。そこでウッドラックを購入してそこに設置することに。楽になりました!

記事を読む

金曜日の母(食い散らかして座椅子で寝ている)

土日の二連休を前にした金曜日。仕事から帰ってきた母は、とめどなく間食を繰り広げます。

記事を読む

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ2】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む