マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

シェアする

退職した母のため、2014年5月末に新たにインターネット環境を整備し、その際、マウスパッドも購入しました。↓

マウスパッドMP-081BK

ELECOMのMP-081BK

「手首置き(リストレスト)のないもの」「裏がシリコンでテーブルにくっついて動かないもの」など、母の希望に沿うものを選んだのですが、使用開始から約二ヶ月が経とうとしている今、母から、「やっぱり手首置きのあるものが良い」というリクエストが上がってきました。

手首にタコ

手首置きは、あると邪魔かなと思っていたそうなのですが、実際に手首置きのない真っ平らなものを使ってみると手首の付け根がテーブルに直に当たって痛く、タコができそうとのことで……。

amazonで一番人気だったサンワサプライ MPD-MU1BK マウスパッド(ブラック)を購入してみました。↓

マウスパッドMPD-MU1BK

↑低反発ウレタン製の手首置きがついています。

マウスパッドMPD-MU1BK

↑最初に買ったマウスパッドと比べるとこんな感じ。マウスを動かす面が広々としています。

マウスパッドMPD-MU1BK

↑マウスを置くとこんな感じ。

早速今日からこのマウスパッドを使い始めた母。

「手首が全然痛くなくて快適だし、大きいからマウスが動かしやすい」と言いながら、熱心に相撲関連のサイトを閲覧しています……。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む