靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

シェアする

椅子を引いたときに床に傷がつかないよう、脚の裏にこのような「硬質フェルト」を貼っていました。↓

↑このようなフェルトも良いのですが、すぐに摩耗して取り替えなければいけないのが少し面倒でした。

椅子脚カバー

食卓椅子の脚裏に貼ったフェルトがすり減って跡形もなくなり、取り替え時期が来たので、どうせならこのタイミングでちょっと今までとは違う物を試してみようと思い、買ってみたのがこちら。↓

椅子脚カバー CC-513

イス脚カバーCC-513

椅子脚カバー CC-513

↑靴下のように、脚に履かせるタイプ。底の素材は「高密度ポリエチレン」で、ちょっと厚めで硬いプラスチックのような感じです。

椅子脚カバー CC-513

↑脚の裏についた埃などを綺麗に拭き取って……。

椅子脚カバー CC-513

↑履かせてみました。

椅子脚カバー CC-513

↑四本の脚が本当に靴下を履いているようで可愛い。

スーッと椅子が動く

実際に使ってみると……うん、けっこう良いですよ!

底の素材がツルツルしているので、スーッと軽く椅子が動きます。

現在、この椅子脚カバーを使い始めて二ヶ月ほど経つところなのですが、まったく劣化する様子がありません!

フェルトの方が床に対する当たりは柔らかいと思いますが、こちらの商品でも床に傷をつけないという目的は果たせますし、切ったり貼ったりの手間がなく、わずかにはみ出た接着面に埃がくっつく……なんてこともなく、メンテナンスが楽なのが良いですね。

気に入ったので、追加で2セット買い足しました。今後、この脚カバーがどのくらいの耐久性を持つのか、使用を続けながら確かめていきたいと思います。

追記:三年後も使えている

2017年追記:上記椅子脚カバーを購入してから三年が経過しましたが、いまだに、交換することもなく使い続けています

ごくまれに(半年に一度ほど)脚からカバーが脱げますが、装着し直せば元通り。

うちのフローリングは、木材が固めで、表面はサラサラした仕上げになっています。そういうフローリングとは相性が良いようなので、参考になさってください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

真冬、前日張った風呂のお湯が翌日にはかなりの冷水になってしまい、追い炊き完了しても下が冷たいままなのがストレスでした。そこで湯かき棒を購入。追い炊き後すぐにかき混ぜ、しばらくしてから入ることで問題解決!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを購入してみました。

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

キーファインダー

キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

静かな家の中で突然鳴り響いたサイレン音。正体は、父が鍵束につけていた「室内もの探しブザー(キーファインダー)」でした。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

八足台

ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になったので、木曽ヒノキの八足台を買う

ご先祖様供養の位牌を載せるのに使っていたピアノの椅子に穴が空いているのがずっと気になっていたので、ついに八足台を購入しました!

記事を読む