掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

シェアする

掃除機

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機

ゴミがよく取れて、掃除後は見た目にも明らかにスッキリとするのが心地よくて、けっこうな頻度で使用してきました。

しかし、なかなか紙パック交換ランプが点灯しません

スポンサーリンク

四ヶ月は経った

もう使い始めてから四ヶ月は経っているよ? けっこうゴミも溜まっていると思うんだけどなあ……。

いぶかって、掃除機のスイッチを入れるたびに「紙パック交換ランプ」を見つめるのですが、ランプは暗いまま。

……そのうち、掃除機をかけると、モーターから「ブーン」という低い振動音が鳴るようになりました。

何これ? 壊れたの? 買ったばっかりなんだけど!

何か詰まっているのかな。紙パックを交換した方がいいのかな。でもランプはついていないし……。もう少し様子を見てみよう。

ボボボ音

と不安になりながら使い続けるうちに、しまいにはスイッチを切ったとき、モーターが完全に止まる直前に「ボボボボ」という変な音がホース根元あたりから聞こえるように。

これは……やっぱり何か詰まってる感じの音だよね? ちょっと中を見てみた方がいいのかな。

けれど、「紙パック交換ランプ」は依然として消灯したまま。詰まっているなら点灯するはずなのにおかしいなあ……。

と、思いながら騙し騙し使っていたところ、ついに!!

パナソニック掃除機 紙パック交換ランプ 点灯

紙パック交換ランプが点灯!!

待ってました!! とばかりに、私は喜び勇んで紙パックを取り外しにかかりました。

シャッター機能

この掃除機の「逃がさんパック」は、「シャッター」というものがついていて、交換時につまみを引き上げることで穴を仕切りがふさぎ、埃を舞わせず紙パックを捨てられるようになっています。↓

パナソニック掃除機MC-PC33AG-S

そんな気の利いた紙パックを使うのは初めてなので、楽しみにしていました。

パナソニック掃除機MC-PC33AG-S

↑説明書に「シャッターが止まるまでゆっくりと引き上げる」とある通り、つまみを引っ張り上げます。途中で動かなくなったので、これでいいのかな? と思い、いよいよ紙パックを外そうとすると、予想外の事態が!!

ゴミ飛び出し

なんと、ゴミが紙パックの穴から飛び出しており、シャッターが突っかかってまったく上がっていなかった! こぼれるゴミ! 舞い散る埃!!

「なんだこれっ。シャッターの意味ないっ!」と思わず声が出ました。

埃を吸わないように息を止め、用意してあったポリ袋に紙パックを捨てて口をしばり、なんとか事なきを得ましたが……。

……ずいぶんゴミが溜まっていたのに「紙パック交換ランプ」が点灯しなかったようです。

綿埃(わたぼこり)が多いと点灯しにくい

あんな、ホースにまで飛び出るくらいになってから点灯するんじゃなくて、もう少し早い段階でついてくれたらいいのに……と思いながら調べると、今回のケースと似たような事例が「紙袋交換時期について」というページで紹介されていました。

それによると、どうやら、綿埃わたぼこりの比率が高いときに交換ランプが反応しにくくなることがあるようです。

我が家において掃除機で吸い取るのは綿埃がほとんどなので、今後もこのような事態が発生することが考えられます。

交換ランプには頼れない

となるともう交換ランプに頼るわけにはいきませんね。ランプがつかなくても、二~三ヶ月経った時点で自主的に紙パックを交換していこうと思いました。そして今度こそシャッターの威力を実感したい!

ちなみに、紙パックを交換するまで発生していた「ブーン」「ボボボボ」といった異音は、紙パックを交換すると収まりました。

やはり紙パックにゴミが溜まりすぎていたことが原因のようです。

故障じゃなくて良かった……。

二ヶ月後はダメ。では一ヶ月半後は?

その後、交換ランプに頼らない適切な交換時期を探るため、二ヶ月後にランプ未点灯ながらも紙パックを自主的に交換してみたのですが、またもや穴からゴミがはみ出ていて撃沈

つまり二ヶ月でも遅い。では、次は一ヶ月半じゃ!!

ということで、前回からちょうど一ヶ月と二週間が経過した今日、三度目の紙パック交換に挑戦!!

パナソニック 掃除機 逃がさんパック AMC-HC11 シャッター

↑そこそこ、ゴミは溜まっている様子。

パナソニック 掃除機 逃がさんパック AMC-HC11 シャッター

↑さあ、この紙パックの呼び物である「シャッター機能」。過去二回では穴から飛び出したゴミに突っかかってシャッターが上がらず、ゴミが飛び散って意味がなかったけれど、今日はどうだ!!(飛び散りを想定してゴム手袋着用)

シャッターが上がった

パナソニック 掃除機 逃がさんパック AMC-HC11 シャッター

↑シャッターを引き上げる……と、おお? 今までで一番、しっかりと上げられた感じ! 途中で突っかかった感じがなかったぞ!

期待を持ってゴミかごを持ち上げると……。

パナソニック 掃除機 逃がさんパック AMC-HC11 シャッター

ホオォォォォーーー!! 閉まってる! シャッターが閉まってる!!

これだ、これだよ、見たかったのは(泣)。やっと……やっとシャッターが閉まった(泣)。ゴミの飛び散りがなくて良いよ。

パナソニック 掃除機 逃がさんパック AMC-HC11 シャッター

↑用意してあったポリ袋に、ゴミ入り紙パックをポイ。

パナソニック 掃除機 逃がさんパック AMC-HC11 シャッター

↑……いいわあ~スマートだわあ、この紙パック交換。前回まではゴミが飛び出ていて旧式っぽかったけれど、これだったら進化を感じられるわ~。

一ヶ月半で交換するのが吉

……というわけで、うちの場合、一ヶ月半という交換サイクルで正しく紙パックのシャッターが機能することがわかりました。

タイミングとしては、「掃除機の排気が少し埃臭くなってきたな」というときでした。

今までは、少しくらい排気が臭うようになってもしばらく使っていたのですが、そうではなくて、臭い始めたらすぐ取り替えるのが良いようです。

掃除機で得体の知れない虫を吸い込むこともあるので、紙パック交換時、できればシャッターは上がってほしい。だから今後は一ヶ月半に一度を目安に交換していきたいと思います。

紙パック代金

そう頻繁に取り替えるとなると気になるのが紙パック代ですが、amazonの販売価格「紙パック三枚入り1031円」で計算すると、一年にかかるのは約2750円。一ヶ月で約230円。

……と考えると、まあ、ハーゲンダッツのアイスを月に1個我慢すれば捻出できる額なので、そう高くもないかな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」看板のデジカメによる激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダーを購入~薄く軽く小さいから目立たず置ける。音声もクリア。一回の充電で26時間使えてスタミナ十分。

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除機」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー