力士の四股名を「一太郎」(ワープロソフト)に単語登録すると記事を書くのが楽

この記事をシェアする

2013年の9月に「遠藤」に興味を持って以来、当ブログで相撲に関する記事を書く機会が格段に増えました。

相撲の記事を書くにあたり、少し手間取るのが四股名の入力

私がパソコンにインストールして使っているワープロソフト一太郎は2006年に購入したものなので、その頃から活躍している「白鵬」「稀勢の里」「旭天鵬」あたりの力士だったら一発変換してくれるのですが、最近上位に上がってきたり少し下位の力士になると変換できなくなって、四股名の漢字を一つずつ入力する必要が出てきます。

(たとえば、「旭大星」なら、「あさひ→旭」「大きい→大」「ほし→星」で三つの漢字を出す。)

スポンサーリンク

変換

今までは、遠藤以外の力士の四股名をそこまで書くこともなかったので、上記のように漢字を一文字ずつ出すやり方でも特に問題は感じませんでした。

しかしここのところ、個人的に注目力士が増え、遠藤以外の四股名を書くことが増えてきて、一発変換できないことにまどろっこしさを覚えるようになってきました。

そこで!! ついに始めたのが一太郎への単語登録です。

一太郎 力士の名前を単語登録

↑このように、四股名を「読み」とともに登録しておけば、私のパソコンでは一発変換ができるようになります。

単語登録すると、記事がスラスラ書けてとても楽です。

これからも新たな四股名を記事に出すたびに単語登録し、一太郎の使い勝手を向上させていきたいと思います。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事