旭秀鵬の隣で笑う旭大星~相撲に自分の道を見出した晴れ晴れとした表情

この記事をシェアする

旭大星と旭秀鵬と旭天鵬
(画像出典:2014年7月19日放送 NHK 大相撲名古屋場所七日目)

↑2014年名古屋場所7日目の取り組みを終え、帰りの車へ向かう友綱部屋の「旭」(きょく)三人衆。左から、旭大星、旭秀鵬、旭天鵬です。

スポンサーリンク

旭大星の笑顔

旭大星と旭秀鵬と旭天鵬
(画像出典:2014年7月19日放送 NHK 大相撲名古屋場所七日目)

↑旭秀鵬の隣で楽しそうに笑う旭大星。その表情からは「安心感」が見て取れます。そんな旭大星を見ていて、私は「旭秀鵬兄さん!! ありがとう!!」と思わずにはいられませんでした。

旭大星ドキュメンタリー映画辛抱
(画像出典:映画「辛抱」)

↑我が旭川市の高校を卒業して、すぐに上京し、入門した旭大星。稽古初日、体つきもまだ頼りなく、不安げにしていた旭大星の廻しを直してあげていたのが兄弟子・旭秀鵬でした

旭秀鵬

旭大星ドキュメンタリー映画辛抱
(画像出典:映画「辛抱」)

↑泣いている旭大星を慰めてくれていたのも旭秀鵬だった……。

旭大星と旭秀鵬と旭天鵬
(画像出典:2014年7月19日放送 NHK 大相撲名古屋場所七日目)

↑相撲の道に生きることに覚悟が持ちきれず、一度は部屋から逃げた旭大星。しかし思い直し、部屋に戻って精進し、今、こうして「自分の道をここに見つけた」という晴れ晴れとした顔で力士として歩いている。

旭大星自身の努力があるのはもちろんのこと、旭秀鵬を始めとした、周囲の兄弟子たちのおかげも大きいですよね!!

力士の絆

相撲は、力士たちが寝食をともにして過ごすので、単なる「先輩、後輩」という上下関係ではなくまさに「兄」や「弟」のような家族に近い絆が生まれてくるように思えます。「兄弟子」「弟弟子」とは良く言ったものです。

7日目は、「旭」関取四兄弟(旭日松、旭大星、旭秀鵬、旭天鵬)すべて黒星で残念でしたが、8日目以降は少しでも多くの白星を挙げられると良いなと思います! 頑張れ旭兄弟!

追記:旭大星が新入幕!

2018年5月場所で、旭大星が幕内に入ることが決まりました! 祝・新入幕!

入門した当初の姿を知っている身としては、本当に感慨深い。

上記映画「辛抱」内で旭大星の面倒を見ていた兄弟子たちは、同じ場所で、旭大星より下の番付になります(旭秀鵬は十両3枚目、旭日松は幕下46枚目)。

ついに弟が兄を超えました。

兄弟子たちの恩に報いるためにも、旭大星には頑張ってほしいです!↓

旭大星が、初土俵から10年かけての新入幕を果たしました! 今時の若者だった旭大星も、今や立派な力士ですね。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事